京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:144
総数:668372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 長期宿泊学習4日目〜キャンプファイヤー 2〜

 クラスからの出し物も、係からの出し物も、先生たちからの出し物も、大盛り上がりでした。最後の夜に、最高の思い出が作れました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜キャンプファイヤー〜

 最後の夜は、キャンプファイヤーで盛り上がります。火の神から火をいただき、おごそかな雰囲気の中、キャンプファイヤーがはじまりました。
画像1
画像2

6年国語「この絵,私はこう見る」

「この絵,私はこう見る」の学習を始めました。
子どもたちは,まず,自分の気に入った絵を1枚選び,どのようなことが描かれているかを読み取りました。
同じ絵を選んでいても,人によって解釈が異なっています。
これから自分がどのように解釈しているのかを文章で表現していきます。
画像1画像2

6年理科「水溶液の性質」

画像1
塩酸にアルミニウムが溶けた液の中に,アルミニウムがあるのかを調べる学習をしました。
アルミニウムが溶けた液を蒸発させ,残ったものを再度塩酸に溶かすことで,溶け残りがアルミニウムかどうかを調べました。調べた結果,溶けのこったものは,アルミニウムではないことが分かりました。
実験器具を適切に扱いながら,調べることができました。

【2年生】運動会の練習

 今日の練習は2グランドで行いました。今まで講堂で練習していたので,広い運動場では少し急ぎ足で移動しないといけないことが分かり,頑張って動いていました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜キャンプファイヤー練習〜

 今日の夜はいよいよキャンプファイヤーです。学校で、時間をかけて練習してきた成果をみんなで協力して発揮し、楽しい思い出を作ってほしいです。
 写真は、レク係の出し物の練習風景です。気合、入ってます!
画像1画像2

5年 長期宿泊学習4日目〜野外炊事【バイキング】〜

 いろんな料理のおいしそうなにおいがただよってきました。においだけでなく、どの料理もとってもおいしいです。自分たちが作った料理も、ほかのグループが作ってくれた料理も。あっという間に、鍋の中はからっぽになりました。野外炊事、大成功!!
画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習4日目〜野外炊事【バイキング】〜

 今日の昼食は野外炊事【バイキング】です。メニューは、豚汁、ハヤシライス、すき焼き風煮、焼きそばです。野外炊事も2回目なので、準備も手際よくすすんでいきます。
画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習4日目〜ネイチャービンゴ〜

 今日の午前中のプログラムは「ネイチャービンゴ」です。ビンゴシートに書かれている自然を見つけながら、山の家の敷地内を散策します。木の実やきのこや松ぼっくりなど、たくさんの秋を見つけました。
 
画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊学習4日目 〜朝の集い2〜

画像1画像2画像3
初めは大枝小学校の学校紹介です。大枝は柿が有名で,自然豊かな学校だそうです。次は金閣の学校紹介です。ソーラーパネルのこと,人工芝の中庭のことなど,堂々とした態度で発表をしてくれました。そのあと,職員さんから山の家に生息しているカエルの話も聞きました。ニックネームは「ハナコロちゃん」だそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp