京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:263
総数:665361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 みさきの家 〜キャンプファイヤー4〜

画像1
画像2
 みんなの活動をきれいな三日月が見守っています。

4年生 みさきの家 〜キャンプファイヤー3〜

画像1
画像2
画像3
 みんなが見守る中,火の神様が火の子どもたちに火をわけていかれました。次は,神様と子どもたちとが力を合わせて,みんなに火をわけてくださいますよ。
 無事点火!さあ、キャンプファイヤーの始まりです!

4年生 みさきの家 〜キャンプファイヤー2〜

火の神様が美しく燃えている火をかかげて,みんなのところへいらっしゃいましたよ。火の子どもたちも一緒です。
画像1
画像2

4年生 みさきの家 〜キャンプファイヤー〜

いよいよキャンプファイヤーの開始です。ほのかな明かりが照らす道を通って,会場に静かに入場します。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 〜夕食〜

プールから出て,磯観察で出会った生き物を思い出しながら,しおりに書きました。それからお風呂に入り,夕食タイムです。いただく場所は東屋です。今日は3食ともこちらでいただきました。もりもり食べて,この後楽しみにしているキャンプファイヤーに備えましょう。
画像1
画像2

部活動 テニス部 全市交流会の様子

画像1
画像2
画像3
全市交流会にテニス部の子どもたちが参加しました。会場は右京区にある太秦小学校です。いろんな学校の人たちと試合をしました。ラケットを構える姿がとてもかっこよかったです。きちんと並んで座って,大きな声で応援している姿も素敵でしたよ。この試合の経験を活かして,自分の課題を見つけ,さらに練習に励んでほしいです。よく頑張りました!

4年生 みさきの家 〜プール〜

画像1
画像2
磯観察が終わって,みさきの家に帰ってきました。今度はプールに入ります。海のすぐ近くで入るプールは,学校のプールとはまた違っていて気持ちいいです。もちろん準備運動もしっかりしました。

4年生 みさきの家 〜磯観察3〜

海にはどんな生き物がいるのでしょうか?みんなで探しました。これはナマコかな?なんだか美味しそうな貝も見つけましたよ。観察した後は,優しく海に帰しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 〜磯観察2〜

画像1
画像2
画像3
イトマキヒトデの観察をしています。
ひっくり返して海水につけると足が出てきます。
みんな興味津々です!

4年生 みさきの家 〜磯観察〜

宮崎浜にやってきました。ここで磯観察をします。すっかり雨も上がりました。海が目の前にあります。明日見学に行くマリンランドから学芸員さんが来てくださいました。
よく晴れて暑いです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp