京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:146
総数:667307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】大きくなったよ

 暑くなってきたので,中庭の花壇のキュウリやトウモロコシ等がずいぶん大きく育ってきました。子どもたちは,中庭で遊んだ時に観察しているようで,
「キュウリの実が見えてきたよ。」
と,うれしそうに報告してくれます。もっと大きく育ってほしいです。
画像1
画像2

【2年生】実習生が来ました。

 今日から,2年生と一緒に学校生活を送っています。2週間という短い期間ですが,子どもたちにとっても実習の先生にとっても有意義な2週間になればと思います。今日は,初めての出会いだったので少しの時間質問タイムを取りました。少し,実習生の先生のことが分かり,親近感をもったようでした。
画像1

大なわ記録会

画像1
画像2
画像3
本日2校時に、大なわ記録会を行いました。各クラスごとに「8の字」や「大波小波」で、3分間でどれだけ跳べるかを計測しました。

今まで練習してきた記録を更新できるよう、どのクラスも一生懸命頑張りました!

記録会の運営は、運動委員会の児童が行いました。

【2年生】読み聞かせ

 今日は,朝学習の時間に6年生が読み聞かせに来てくれました。「平和」をテーマにした絵本を読んだ後,来週修学旅行に「つる」を持っていくために2年生にも協力をお願いしました。「つる」が折れない2年生は,思い思いの願いを色紙に書きました。
画像1
画像2

6年社会「今に伝わる室町文化」

室町時代にかけて,なぜ人口が増えたのか調べる学習をしました。
資料をもとに,当時の米作りの様子を調べ,生産力があがったことを確かめました。
農民たちの生産力があがったことから,生活が安定したことを確かめることができました。

画像1

【2年生】大縄練習

 来週の月曜日に大縄記録会を行います。それに向けて,中間休みにクラス全員で練習をしています。今年,初めて八の字跳びにチャレンジしています。何回跳べるか楽しみです。
画像1
画像2

衣笠中学校英語科教員出前授業

画像1
画像2
画像3
本日の2校時に、小中一貫教育の取組の一つとして、衣笠中学校の英語科の先生が来校し、6年生に出前授業を行いました。

ゲームなどを通して、楽しく英語を学習しました。

本日は6年い組とは組、明日はろ組の授業をしていただきます。

教育実習生の授業

画像1
画像2
本日2校時に、教育実習生の若林先生が3回目の授業を行いました。

子どもたちとの息もぴったりと合ってきました。

4年生 外国語活動

 外国語活動が大好きな4年生。カルタゲームをしました。天気が悪く外で遊べない1日でしたが,部屋の中で元気にカルタを楽しみました。
画像1

4年生 育成合同運動会のふり返り

 育成合同運動会を終えて,ふり返りをしました。ふり返りの一部を紹介します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp