京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:136
総数:667778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】読み聞かせ

 今日は,朝学習の時間に6年生が読み聞かせに来てくれました。「平和」をテーマにした絵本を読んだ後,来週修学旅行に「つる」を持っていくために2年生にも協力をお願いしました。「つる」が折れない2年生は,思い思いの願いを色紙に書きました。
画像1
画像2

6年社会「今に伝わる室町文化」

室町時代にかけて,なぜ人口が増えたのか調べる学習をしました。
資料をもとに,当時の米作りの様子を調べ,生産力があがったことを確かめました。
農民たちの生産力があがったことから,生活が安定したことを確かめることができました。

画像1

【2年生】大縄練習

 来週の月曜日に大縄記録会を行います。それに向けて,中間休みにクラス全員で練習をしています。今年,初めて八の字跳びにチャレンジしています。何回跳べるか楽しみです。
画像1
画像2

衣笠中学校英語科教員出前授業

画像1
画像2
画像3
本日の2校時に、小中一貫教育の取組の一つとして、衣笠中学校の英語科の先生が来校し、6年生に出前授業を行いました。

ゲームなどを通して、楽しく英語を学習しました。

本日は6年い組とは組、明日はろ組の授業をしていただきます。

教育実習生の授業

画像1
画像2
本日2校時に、教育実習生の若林先生が3回目の授業を行いました。

子どもたちとの息もぴったりと合ってきました。

4年生 外国語活動

 外国語活動が大好きな4年生。カルタゲームをしました。天気が悪く外で遊べない1日でしたが,部屋の中で元気にカルタを楽しみました。
画像1

4年生 育成合同運動会のふり返り

 育成合同運動会を終えて,ふり返りをしました。ふり返りの一部を紹介します。
画像1
画像2

4年生 育成合同運動会

 あいにくの雨模様のため,講堂で育成合同運動会を行いました。4年生は「どきどき玉入れ」に出場しました。
 運動会をする前に,一人一人の目標を立てました。「みんなが楽しめる運動会にしたい」「前のみんなよろしく大会の時より積極的に声をかけたい」など,それぞれの思いを話し合いました。
 運動会本番,短い時間でしたが,いっしょに喜んだり微笑み合ったり,子どもたちは思い思いの時間を過ごしていたように感じました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「育成合同運動会〜障害物走〜」

画像1画像2
競技は障害物走に参加しました。育成学級児童の手を引き,一緒に障害物を乗り越えゴールを目指しました。また一生懸命応援する姿は,他校の校長先生にほめていただけるほどの立派な様子でした。

5年生 「育成合同運動会〜開会式〜」

画像1画像2
金閣小学校で北下支部育成合同運動会が開催されました。5年生はまず開会式に学校の代表として一緒に参加しました。これから始まる合同運動会を盛り上げようと,式に臨んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp