京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:144
総数:668286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年国語「気になる記号」

国語科「気になる記号」で,記号について調べたことを報告文に書く学習をしています。今日は,教科書のモデル文から,報告文の書き方や構成のひみつをみつけました。みつけたことをペアで交流しました。みつけたひみつを使って,これから報告文を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

3年体育「50メートル走」

今日は,学年で50メートル走のタイムを計測しました。
久しぶりの徒競走でしたが,子どもたちは「一秒でも早く走りたい。」と,必死に走っていました。今回測ったタイムをもとに,リレー学習のチームを決めて,リレーの学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2

4年生 作品の鑑賞をしました

 図画工作でわら天神の絵をかき進めてきました。今日は仕上がった作品を鑑賞しました。自分の作品のいいところを友達に紹介したり,友達の作品のいいところを見つけたり・・・。作品をつくるだけではなく,鑑賞することも大切な学習です。それぞれ見つけたよさを次の作品にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】あじさいを描こう(2)

 クレパスで下描きを描いた後は,絵の具で色を塗りました。今日は,絵の具の赤と青を混ぜるとどんな色になるのか確かめながら塗りました。子どもたちは,いろいろな紫ができて,驚いていました。また,クレパスで描いた線が絵の具をはじくので,これもびっくりして報告してくれていました。
画像1画像2

【2年生】あじさいを描こう(1)

 今日は,あじさいを見ながら白のクレパスで色画用紙に絵を描きました。一つ一つの花を細かく丁寧に描きました。
画像1画像2

6年音楽「おぼろ月夜」

画像1
おぼろ月夜の歌のテストをしました。
1人ずつのテストだったため,緊張の中でしたが,一生懸命歌うことができました。
音程はしっかりとれていますと井上先生からお褒めの言葉をいただいたので,後は,声量に気をつけて,これからの歌の練習を頑張ってほしいと思います。

6年「ランチルーム」

画像1画像2
今日は,ランチルームで給食を食べました。
給食前に,栄養教諭から,カルシウムを摂取することの大切さについて話を聞き,
どうすれば,1日の摂取量を満たすことができるかを考えることができました。
いつもと違う環境での給食を,子どもたちは楽しむことができました。

6年「校長先生からの問題」

画像1
画像2
階段下に校長先生からの新しい問題が掲示されました。
子どもたちは,問題が変わったことにすぐ気が付き,どうしたら解くことができるか,友達と相談しながら考えていました。
今回は,図形ではなく,演算です。どのように解けば,簡単にできるか考えられるか楽しみです。

育成合同運動会打合せ

画像1
画像2
6月21日に、金閣校で、北下支部育成合同運動会を行います。支部各校の育成学級のみなさんが金閣校に集まり、金閣校の児童とともに一緒に運動会を行います。

本日、支部各校の育成学級担任の先生方が金閣校に集まり、金閣校の教職員とともに打合せを行いました。

すべての児童にとって素敵な運動会になるよう、しっかり準備を進めていきたいと思います。

にじの子学級研究授業 2

画像1
画像2
本日の5校時に、にじの子学級の研究授業を行いました。生活単元学習で、「みんなよろしくねの会」を開きました。

自己紹介をした後、教職員とうたあそびや、障害物走、玉入れなどをしました。みんな楽しくいきいきと学習していました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp