京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:144
総数:668407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】初めての絵の具

 今日,初めて絵の具を使いました。道具の名前や置き場所・使い方などをはじめて学習しました。とても楽しく絵の具で色を塗っていました。
画像1画像2

【2年生】まちたんけん

 今日は,生活科のまちたんけんで原谷方面に出かけました。5・6校時は,とても暑かったのですが,子どもたちは遠足気分でウキウキしながら出発しました。不思議不動院や原谷学童などを見て回りました。
画像1画像2

6年音楽「星空はいつも」

今日から,新しい歌の学習を始めました。
「星空はいつも」の歌を聞いて,それぞれが感じたことを発表しました。
リコーダーの音が重なったり,輪唱の部分があったりして,とてもおだやかな曲だと子どもたちは交流していました。
3回ほど歌の練習をし,どんどん歌声がきれいになっていく,子どもたちの姿に感心しています。
画像1画像2

ゴミ0の日 2

画像1
画像2
本日の掃除の後のゴミの状況です。「ゴミ0の日」ではありますが、まだまだゴミが出ていますね。45リットルほどのゴミが1日で出ました。

学校全体で、ゴミを減らしていく意識をもっと高めていきたいと思います。ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。

ゴミ0の日 1

画像1
画像2
今日5月30日は「ゴミ0の日」です。

掃除時間に、教室からどれくらいの雑紙が出るのかを環境美化委員会が集めました。

耳鼻科検診

今日は、校医の先生にお世話になり、耳鼻科検診を実施しました。
来月から水泳学習を始めます。治療が必要な場合は、早めに治療をしておきましょう。
画像1

4年生 はじめての部活動

画像1
 今日から卓球部の活動がスタートしました。4年生は授業が終わる前から,部活が始まる時間をとても楽しみにしている様子でした。
 せっかく入部した部活動です。1年間しっかりと取り組み,自分の技と心を磨いてほしいと思っています。

4年生 電池のはたらき

 電池のはたらきの学習では,電池で動くモーターカーを使って学習を進めます。慣れない活動に悪戦苦闘する子もいましたが,お互いに助け合いながら,組み立てていました。電池のはたらきをさぐるのが楽しみです。
画像1

4年生 そうじ時間

画像1
画像2
画像3
 4年生になって,そうじの場所も任せれる範囲が増えました。教室だけではなく,いろいろな場所を協力して掃除しています。みんなで協力して,手際よく掃除ができているでしょうか?
 みんなで環境にやさしい,美しい金閣小学校にしていきましょう。明日はごみ0の日です。

4年生 給食時間

 大人数の配膳に,4月当初は手こずっていましたが,4年生になって2カ月が経ち,ようやくスムーズに配膳を終え,給食をいただけるようになってきました。素早く配ることで,楽しくおいしくいただける時間が増えます。これからもみんなで協力して,楽しくておいしい給食時間にしていきましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp