京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up146
昨日:171
総数:667617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】学校たんけん

 生活科の学習で,今度1年生に「学校」を案内します。そのために,準備を進めています。今日は,案内するためのポスター作りをしました。子どもたちはとても張り切って作成していました。
画像1画像2画像3

6年理科「ものの燃え方」

空気を燃やした前後で,どのような変化があるか調べる学習を引き続きしました。
今回は,石灰水を使い,燃やす前後で色の変化を比べました。
子どもたちは,前回と今回の実験から,燃やした後には,二酸化炭素が増えることを確かめました。
画像1

6年算数「対称な図形」

今日は,鏡を使って,紙にかいてある図形を写し,線対称な図形をつくる学習をしました。
子どもたちは,鏡を動かしながら,課題に合うように一生懸命図形をつくることができました。
中には,課題にはない,星形や,桜の花の形を作っていた子どもたちの様子に感心しました。
画像1画像2画像3

6年算数「対称な図形」

多角形について,線対称であるか点対称であるかを調べ,さらに線対称の場合は,対称の軸が何本あるか調べる学習をしました。
その中でも,ひし形には対称の軸が何本あるのか分からず,困っていた子どもたちが,「雑紙ください。」と言って,ひし形を実際に作り,実際に折って確かめている姿に感心しました。
どんどん自分たちで,学習を進められるようになってきています。
画像1

6年理科「ものの燃え方」

画像1
ものを燃やす前後で,空気がどのように変化するかを調べる学習をしました。
気体検知管を使い,ろうそくを燃やす前後で空気がどのように変化しているかを調べ,実験結果をまとめました。
次の時間に,実験結果から考えられることを交流する予定です。

4年 茶色をつくって・・・

 赤・青・黄の3色の絵の具を使って,茶色の絵の具をつくりました。手作りの茶色の絵の具は,濃かったり薄かったり,人それぞれで素敵です。
 作った茶色の絵の具を使って,先週デッサンをしたわら天神の絵に色をつけていきました。どのような絵に仕上がっていくか,とても楽しみです。
画像1
画像2

4年生社会見学「浄水場へ行こう」

 気持ちのいい天気のもと,浄水場への社会見学を行いました。
 社会科「くらしと水」の単元の学習問題は次の通りです。
「琵琶湖の水はどのようにきれいになり,どうやって家まで運ばれてくるのだろう。」
 この学習問題の解決のために,浄水場へ行く。そのことを子どもたちと一緒に確認してからでかけました。子どもたちは熱心にお話を聞き,メモを取っていました。帰ってきてからの社会の授業では,学んだことを整理し,浄水場の仕組みを振り返りました。
 子どもたちは移動中のマナーを守りとってもお行儀よく,礼儀正しく見学することができました。はなまる!!
画像1
画像2
画像3

6年算数「対称な図形」

今日は,点対称の図形を作図する学習をしました。
前の時間に学習した点対称の図形の性質を使って考え,作図することができました。
困っている友達に教えている姿や,友達のアドバイスを素直に聞いている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

6年音楽「自己紹介」

画像1
音楽の学習を始めました。
今日が今年度初めての音楽だったので,指導していただく井上先生に自己紹介をしてから,「翼をください」の練習をしました。
歌声の出し方を確認しながらの練習をすることで,歌うたびに上達していく姿が見受けられました。
今年は「音楽で思いを伝える」ことができるように頑張って行きます。

6年「昼休み」

昼休みの一場面です。
中庭で遊んでいる様子を見かけました。
クラスを超えて学年の友達で「大根抜き」をしている様子が微笑ましかったです。
天気も良く,気持ちよさそうに遊んでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp