京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:136
総数:667764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 浄水場見学に向けて

 社会科の学習で学習問題づくりをしました。水道水と琵琶湖の水を比べて気付いたことや感じた疑問をもとに,みんなで1つの学習問題をつくりました。
 いよいよ来週は社会見学で浄水場へ出かけます。学習問題の解決に向けて,たくさん発見してほしいです。みんなの予想は当たっているでしょうか?確かめるのも楽しみです。
画像1画像2

4年 はばたき学習スタート

 4年生の1年間,はばたき学習で大切にしたいことについて話をしました。どのようなことに取り組むかについても簡単に話をしましたが,そこから問題や課題を見つけて進めていくのは自分たちです!
 はばたき学習を通して成長していく子どもたちの姿を見ることが楽しみです。
画像1画像2

4年生 身体計測

画像1画像2
 4年生になってはじめての身体計測をしました。自分の成長を喜ぶ子どもたちの姿がとても素敵でした。
 計測の前には,ミニ指導として「目」についてのお話をしていただきました。大人数で保健室はいっぱいでしたが,みんなしっかりお話を聞くことができました。

【2年】体育の学習

画像1画像2
2年生になって初めての体育の学習では、おに遊びや遊具の使い方について学習をしました。遊具遊びの学習では、高いところへ上り、滑り台を滑ることができました。おに遊びは、「ふえおに」をしました。子どもたちは、「もう一回!もう一回!」と楽しそうに遊んでいました。

6年「社会見学3」

学校に帰ってからは,見学で学んだこと,考えたことをそれぞれ振り返りました。
これまでの学習と関連付けて考えたり,不思議に思ったことに予想を立てたりと,子どもたちは今日の社会見学についてしっかりふりかえることができました。
画像1画像2

6年「社会見学2」

画像1
昼食を食べた後,広隆寺にも見学に行きました。
広隆寺では,落ち着いた雰囲気の中,半跏思惟像や千手観音像を拝観することができました。

6年「社会見学1」

社会見学に行ってきました。
歴史学習の一環で,古墳の見学に行ってきました。
太秦方面に行き,蛇塚古墳,天塚古墳を見学してきました。
石室を見たり,前方後円墳の周りを歩いたりして,古墳について学ぶことができました。
画像1画像2

4年 わら天神に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で,わら天神に行き,デッサンをしました。
 大きな建造物をデッサンするのが初めての子どもたちでしたが,山内先生が教えて下さる描き方をよく聞き,力いっぱい描くことができていました。続きは来週に描きます。来週も楽しみです!

6年算数「対称な図形」

画像1画像2
点対称な図形についての学習を始めました。
点対称な図形を対称の中心で,180度回転させたときに重なる点や直線について調べました。
子どもたちは,話し合いながら,より良い考え方を見つけることができ,問題解決に役立てることができました。

6年「学年集会」

画像1
明日の社会見学についての学年集会を行いました。
行き先や,行程,持ち物などを確認していく中で,子どもたちが明日の見学を楽しみにしていることがとても伝わってきました。
しっかりと学習してきたいと思います。
お弁当や持ち物の準備等,お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp