京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up61
昨日:120
総数:668056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年「絵本選び」

画像1画像2
1年生に向けて,朝学習の時間に6年生が絵本の読み聞かせをします。
どんな本だったら喜んでもらえるか,考えて,グループ毎に絵本を選びました。
早速,読み聞かせの練習をしているグループもあり,意欲的な姿が見られました。

6年「落款づくり」

落款を作りました。
それぞれのデザインを消しゴムに写し,彫刻刀を使って,彫りました。
実際に押して,確認するときには,「おぉ〜!」と喜びの声が上がっていました。
大切に使っていきたいですね。
画像1画像2

委員会活動・代表委員会

画像1画像2画像3
本日、今年度第1回目の委員会活動・代表委員会を実施しました。
どの委員会も、委員長や書記などを選出したり、年間の計画を立てたりしました。
金閣小学校をよりよい学校にするために、1年間頑張ってほしいと思います。

枝垂桜も満開です

 東門のソメイヨシノも満開ですが、講堂の裏側のひょうたん池のそばにある、枝垂桜もとってもきれいです。すこし奥まったところなので、目立ちにくいのですが、満開です。
 うしろに映っているのは、新芽を出しているカツラの木です。青空と、桜色と、緑色のコントラストがとてもきれいです。ご来校いただいた折にぜひご覧いただければと思います。
画像1

給食はおいしいね

 今日から給食指導を始めました。今日の献立はスパゲッティのミートソース煮・小松菜のソテー・小型コッペパン・牛乳・りんごゼリーでした。1年生にとっては、初めて食べる小学校の給食です。
 1年生の教室を見に行くと、みんなもりもり食べていました。「給食おいしい?」と尋ねると、元気な声で「おいしい!!!」と答えてくれます。「おかわりしたい。」、「お野菜大好き!」という声もたくさん聞こえてきました。給食時間が終わるころには、食缶は空っぽで、完食することができました。
 たくさん食べて、心もからだもどんどん成長してほしいです。
画像1
画像2

初めての給食

画像1画像2画像3
今日から給食が始まりました。

1年生は、初めての給食です。
「おいしい!」って言いながらモリモリ食べていました。

休み時間

画像1画像2
今日は天気もよく、暑いくらいの一日です。
休み時間にはたくさんの子どもたちが運動場や中庭で遊んだりおしゃべりを楽しんだりしていました。

4年生 漢字の学習スタート!

 今日は4年生になってはじめての漢字の学習をしました。気合の入った字を書いている姿から,4年生の学習に対する意欲を感じました。宿題でも書き順を守って,ていねいに書くことができているでしょうか?
画像1
画像2

にじのこ 生活単元「みんなえがおでたのしく」

画像1
 新しい友だちともっとなかよくなるために楽しい会を開こう!1年生が下校した4時間目に,みんなでアイデアを出し合って相談をすすめています。今日は係も決めました。参観日に会を開きます。

4年図画工作科「4年生の初めての図工」

画像1
 今年度から,図画工作専科の山内先生に,図工を教えていただきます。今日は,4年生になって初めての図工の授業をしました。図工の時間に大切にすること,あいさつのしかた,心構えなどについてのお話がありました。

 来週から,わら天神に写生会に行きます。赤白ぼう,手さげバック,ハンカチ・ティッシュ,敷き物を持っていきます。ご準備をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp