京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:171
総数:667512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 メリッサ先生こんにちは!

 新しく,ALTの先生が来てくださいました。セシル先生とのお別れをしてさみしかったですが,新しくメリッサ先生と学習できることも嬉しく思っています。はじめての外国語活動では自己紹介をしてくださいました。これからの授業もたのしみです!
画像1

6年 組体操!!

 運動会に向けて組体操の練習を進めています。6年生として,どのような成長した姿を見せられるか,1回1回の練習を大切に,集中してがんばっていきましょう。
画像1
画像2

6年 学童音楽会に向けて

 学童音楽会に向けて練習を進めています。井上先生の熱い指導もあり,子どもたちの歌声は日に日に美しい響きが生まれてくるようになってきています。本番,京都コンサートホールに歌声が響き渡ることが楽しみです。がんばって練習をしていきましょう!!
画像1
画像2

6年 金閣寺に行ってきました

 少し前になりますが,先週の金曜日に鹿苑寺金閣に行ってきました。社会科の歴史学習で学んだ室町文化について思い出したり知っ得情報を参考にしながら,見学をすることができました。
 世界遺産が校区にあることをとても誇らしく思うと同時に,文化を味わうよい時間となりました。
画像1
画像2

2年 マットあそび

画像1画像2
 体育科では『マットあそび』の学習をしています。準備運動で,マットの上をころころ転がったり,マットを飛び越えたりすることでマットに慣れ,前回り・後ろ回り・側転などの技の練習に励んでいます。一年前に比べて体が大きくなり,一年生のときにはできなかった技ができるようになっています。友達とアドバイスし合う様子も見られ嬉しく思います。

1年生 国語「すきなものなあに」

画像1
 国語の時間に,自分の好きなことを書いて友達に伝えようという学習をしています。子どもたちは,よい姿勢で文を正しく書くことを意識してがんばりました。

5年外国語活動「自己紹介」

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた新しいALTとの初授業でした。
先生の自己紹介では,子どもたちが,アメリカの様子や,先生の趣味などを一生懸命聞き取ろうとしていました。
その後,フルーツバスケットをして楽しむことができました。
早くも次のALTの授業を楽しみにしている様子でした。

5年家庭科「本返しぬい・半返しぬい」

ナップザック作りに向けて,半返しぬい・本返しぬいの練習をしました。
山の家で使用するナップザックをしっかり作るために,ぬい方の練習を頑張りました。
子どもたちは,ナップザック作りをとても楽しみにしています。
画像1画像2

3年 体育科「運動会の練習 80m走」

 今日は,運動会に向けて,短距離走(80m走)の練習をしました。子どもたちにとって,セパレートコースで走るのは初めての体験だったので,いろいろなレーンで走ってもらいました。これから,一緒に走るメンバーが決定され,本番に向けて練習を続けていきます。
画像1
画像2

3年 習字「はらいの筆使いに気をつけて」『大』

画像1画像2
 習字の用意も慣れてきて,素早く落ち着いて準備できていました。学習が始まっても,「シーン」と静まり返った雰囲気で,集中して練習にとり組めています。本当に素晴らしいことだと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp