京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up62
昨日:120
総数:668057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】図工展の鑑賞

 今日から図工展を講堂で行っています。全校の作品が一斉に鑑賞できるということで,子どもたちはとても楽しみにしています。いろいろな作品を鑑賞し,良さを見つけることで,これからの制作活動に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

【にじの子学級】できるようになったよ発表会

本日の参観では学級活動の時間をみていただきました。
一年間でそれぞれができるようになったことを発表する「できるようになったよ発表会」をしました。
それぞれ出来るようになったことを1つ選んで発表しました。
たくさんの保護者の方々に見ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】作品鑑賞

他の学年の作品の展示にも興味津々でした。
一人一人作品の個性が光る見ごたえのある展示でした。
1時間かけて,じっくり作品を鑑賞し,友達の作品のいいところをたくさん見つけられました。
画像1画像2画像3

【にじの子学級】校内図工展

校内図工展の鑑賞を行いました。
にじの子学級の立体作品は吊って展示をしています。
大迫力の展示を見て,満足そうな子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】さむいときにはともだちと♪

音楽科の学習で,楽しいリズム遊びや音楽に合わせた体操にチャレンジしています。

今はリコーダーや鍵盤ハーモニカで合奏「聖者の行進」に取り組んでいます。他にもリズム体操で身体を伸ばしたり,「さむいにはともだちと」という曲に合わせて体を動かしたりしています。


画像1
画像2
画像3

3年国語科「三年生の三大ニュース発表会」

画像1画像2
 低学年の授業参観・懇談会を行いました。3年生は,国語科で,子どもたちの「三大ニュース」の発表を見ていただきました。いかがだったでしょうか。
 原稿を覚え,がんばって発表する姿に成長を感じました。最後まで言い切ることができてすばらしかったです。ステキな発表会になったと思います。足元の悪い中,多くの保護者の方々にご参加いただき,本当にうれしかったです。ありがとうございました。

3年「図工展の鑑賞の様子」

 体育が雨でできなかったので,図工展の鑑賞をしました。子どもたちは,他クラス・他学年の作品を見て,その出来栄えに驚いているようでした。「高学年になったら,あんなことをするのか。楽しみだな。」という感想を持った子がたくさんいました。
画像1
画像2

2年 大すきいっぱいわたしのまち

画像1
画像2
 生活科の学習では,1年間の町探検で気付いたことや思ったことを,明日発表します。友達や保護者の方にどうやったら分かりやすく伝わるか考え,まとめてきました。今日は,それぞれ発表の練習を行いました。明日の発表がとても楽しみです。

3年 明日の授業参観・懇談会・図工展 どうぞよろしくお願いします。

 図工展の準備が終わりました。明日からいよいよ始まります。子どもたちのがんばりをぜひ見に来ていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

【4年生】学年ポートボール大会(2)

 今日の学年ポートボール大会では,クラスを「いけいけチーム」「のびのびチーム」「なかよしチーム」の3チームに分かれてクラス対抗戦で行いました。どのクラスも一生懸命にパスをまわし,点につなげようと頑張っていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp