京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up217
昨日:263
総数:665261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年生 体育科 学年サッカー大会

画像1画像2
昨日行う予定だった学年サッカー大会。
残念ながら昨日は雨だったため,本日行いました。
青空の下,子どもたちは元気いっぱい試合を楽しんでいました。
「がんばれ」という声援が,クラスを超えて飛び交っていました。

6年 1年生からお手紙が

 1年生からお手紙をもらいました。とってもかわいいお手紙に,大喜びの6年生。本当にうれしいですね。
画像1
画像2

1年 入学式の練習

画像1
画像2
新しい1年生を迎える準備をしています。
「もうすぐ先輩になるんだ。」
という思いを胸に,一人一人が講堂に響き渡る大きな声でセリフを言うことができ,この1年間の成長を感じます。
鍵盤ハーモニカの立奏も上手にできています。

6年 卒業式まで・・・

 卒業式まで学校に来るのはあと2日です。早いです。本当にあっという間です。
 寂しさと期待と不安と喜びと・・・いろいろな感情が渦巻く中で,最後まで1日1日大切に過ごしましょう。
 
画像1
画像2

【にじの子学級】お楽しみパーティー【その3】

パーティーの中で,みんなでゲームも楽しみました。
みんなでハンカチおとしと,中庭でだるまさんが転んだをしました。
大変盛り上がり,楽しい時間でした。
会の最後には4・5年生から,卒業生への思いのこもったサプライズショーがありました。
先生たちも詳しく内容を知らず,自分たちで計画していたという事で,ビックリしましたが,とても見ごたえのある素敵なショーでした。
もうすぐ卒業する6年生の児童はとても喜んでいる様子でした。

画像1

【にじの子学級】お楽しみパーティー【その2】

パーティーの中での子どもたちお楽しみ,おやつ作りの時間です。
今回はスペシャルパーティーだったので,これまでに作った「ミニピザ」「カナッペ」と「ベビーカステラ」の3品を作りました。3つのグループに分かれ,これまでに学習した内容を思い出し計画を立てていました。料理の工程をそれぞれのグループが説明し,上手におやつ作りが出来ました。

画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】お楽しみパーティー【その1】

今日の生活単元科の時間に
お誕生日,卒業おめでとう,今年も楽しかったね♪パーティーを行いました。
それぞれ役割を決めて,今日まで準備を進めてきました。

会の初めには記念写真を撮り,その後恒例のダンスをみんなで踊りました。
お誕生日のお友達はポンポンをもって踊りました。

画像1

【にじの子学級】6年生を送る会

画像1
14日(火)に6年生を送る会を行いました。
にじの子学級からは,6年生への応援の言葉と「さよならを空にとばして」の歌のプレゼントをしました。歌はにじの子学級の6年生も参加し,一緒に歌いました。

練習の成果が発揮され,大成功でした。
(上の写真は練習の様子です)

にじの子学級からの応援の気持ちが6年生に届いたと思います。

また,にじの子学級の6年生も「雑巾」をたくさん作り,在校生へのプレゼントとして会の最後に在校生代表の5年生へ手渡しました。

画像2

【にじの子学級】大切なからだ

先週と今週と学級活動の時に「大切なからだ」の学習を行いました。
先週は「プライベートゾーン」について学習し,自分の体と心を守る為に必要なポイントを学びました。

今週は「赤ちゃんはどこから?」という学習を行いました。
いのちの始まりについて知り,自分が今ここにいることの尊さを感じる時間でした。
授業の後半には妊娠中の先生にゲストティーチャーとして来てもらい,お話を聞かせてもらったり,大きなおなかを触らせてもらったりしました。
最後には産まれたての赤ちゃんと同じくらいの体重の赤ちゃん人形を抱っこする体験もしました。
温かい雰囲気に包まれたいい時間でした。
画像1
画像2

【にじの子学級】わたしはわたし

先週の道徳の時間に「わたしはわたし」という学習を行いました。
自分の顔写真の貼ってある着せ替え人形に色々な色や柄の服や帽子や靴を合わせて,楽しんだ後,それぞれできた人形を見せ合いました。
どんな色でも,どんなデザインでも自分の好きなものを自分で選ぶ楽しさを感じられる授業でした。
また,自分の好みだけにとらわれず,友達のすすめてくれた色やデザインの服を着せてみて,新たな良さを発見できた子もいました。
女の子だから,男の子だから…とらわれずに自分の好きなものを選んでいけるといいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp