京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:145
総数:668140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

北下支部育成合同お別れ会2

 最後には,6年生から下級生へ“バトン”が渡されました。下級生の子どもたちは,6年生から受け取ったバトンを引き継いで,来年度も楽しく頑張ってほしいと思います。


画像1画像2

北下支部育成合同お別れ会

 7日,金閣小学校にて,北下支部育成合同お別れ会を実施しました。北下支部からたくさんの友達が来てくれて,にぎやかな会となりました。
 この1年間,みんなを引っ張ってくれた6年生に,心のこもった言葉や歌,ダンスなどを贈りました。楽しいプログラムには,6年生の卒業をお祝いしようという気持ちがたくさん込められており,みんなとても楽しそうに活動していました。

画像1画像2

2年 まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「まどをひらいて」の学習で,絵合わせゲームを作りました。初めてカッターナイフを使う児童もたくさんいるため,使い方や使う時の約束をしっかりと確認しました。話を聞いた後は,実際にまどを作り,まどの中に絵を描き,絵合わせゲームを作りました。練習したまどの形だけでなく,想像力を働かせ,色々なまどの形を作っていました。出来上がったもので,友達とゲームも楽しみました。子どもたちはとても楽しかったようです。

2年 はこの形

画像1
画像2
画像3
 算数科では,箱の形について学習しています。面や辺,頂点はいくつあるのか,面の形はどうなっているのかなど,それぞれ持ってきた箱を見ながら考えています。今日は,直方体や立方体を工作用紙を使って作りました。それぞれ,面の数や辺の長さを意識しながら作り上げることができました。

6年生 ランチルーム給食

画像1
 何もかも”最後”が付くとさびしい思いが増しますが,今日は最後のランチルーム給食。河原先生にこれまでの「食」に関するふり返りをして頂きました。その後は,みんなで楽しく,そしておいしく給食をいただきました。

6年生 メリッサ先生との最後の授業

 今日の外国語活動はメリッサ先生との最後の授業でした。いつも明るい笑顔で元気な声をかけて下さるメリッサ先生。お別れはさびしいですが,最後まで楽しく学習することができました!ありがとうございました!
画像1

6年生 ABC集会

 今年度最後のABC集会をしました。6年生からは下級生に1年間のふり返った時に感じる思いや,今後のどんな金閣小学校にしてほしいかなどを伝えました。下級生からも,6年生に感謝の気持ちを伝えました。中には「さびしい」と涙を流す1年生の姿もあり,とってもあたたかい気持ちになりました。
画像1

6年生 感謝の集い

 毎朝,登校の安全を見守ってくださっている,金閣見守り隊の方々に全校を代表して感謝の気持ちを伝えました。
 あいさつすることで気持ちよく1日をスタートすることができること,あいさつしてもらうことで大切にしてもらっていると感じられることなど,普段感じている思いをしっかりと伝えることができました。
 小学校に通うのは残り11日ですが,よいあいさつをすすんでできる6年生でいてほしいです。
画像1
画像2

感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 朝会に続き,一年間地域の見守り活動で大変お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える会を行いました。会では,6年生児童が全校児童を代表してお礼の言葉を述べるとともに,花束を贈呈しました。
 保護者の方々や地域の方々等,多くの方々が,金閣小学校の子どもたちが安全に,そして安心して学校に通えるよう,見守ってくださっています。一年間本当にありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いいたします。

3月朝会

画像1
画像2
 本日,3月の朝会を実施しました。校長先生は,“うそ”についてお話しされました。ある男の子のお話をもとにして,うそはいけないことだとお話しされました。一度うそをつくと,それがばれないように次々とうそを重ねないといけなくなります。人に迷惑をかけたり,心配をかけたりする“うそ”をつかずに,正直な,すっきりとした気持ちで,学年の残りの毎日をすごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp