京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:144
総数:668321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にこにこ北っ子「北区こどものまち」

画像1
画像2
画像3
 4日,大谷大学にて,ニコニコ北っ子「北区こどものまち」が実施されました。これは,仮想の「まち」を舞台に,子どもたちが仕事をして,給料をもらったり,買い物をして遊んだりと,楽しみながら社会の仕組みを体験するイベントです。金閣小学校からも,子どもたちが「子どもスタッフ」として参加し,イベントを楽しむことができました。

陶芸教室3

画像1
画像2
画像3
 出来上がった作品は,窯で焼いていただき,学校へ届けていただきます。3月21日(火)に子どもたちに渡していただく予定です。おやじ&おかあさんの会のスタッフの方々,ボランティアの大学生の方々,ありがとうございました。

陶芸教室2

画像1
画像2
画像3
 保護者の方々も多数参加してくださり,子どもたちの活動のサポートをしていただきました。湯のみ,皿,コップ,器,置き物,きゅうす,楽器…。個性豊かな大変楽しい作品がたくさんできました。


陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 本日,金閣おやじ&おかあさんの会主催の「陶芸教室」を実施しました。今年度も,昨年度同様参加者が多く,大変活気のある会となりました。
 ソフトボールほどのねん土のかたまりを受け取った子どもたちは,おもいおもいに作品を作り出しました。おやじ&おかあさんの会の方々やボランティアの大学生にアドバイスをもらったり,助けてもらったりしながら,ねん土の感触を楽しみながら作品を作ることができました。

バレーボール北支部交歓会

画像1
 4日,上賀茂小学校にて,バレーボール北支部交歓会が行われました。
 金閣小学校からも参加し,子どもたちは,日頃の練習の成果を発揮しようと懸命にプレーすることができました。

学校運営協議会

3月1日,今年度2回目の学校運営協議会を実施しました。
 学校運営協議会理事の方々にお集まりいただき,今年度の学校運営と子どもたちの様子について話し合いました。
 理事の方々からは,金閣小の子どもたちのよい点をいろいろ挙げていただきました。また,来年度につながる貴重なご意見もいただきました。
 いただいたご意見を来年度からの学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

画像1画像2

3年生 社会科「昔を伝えるもの」

画像1画像2
3年生は,これまで社会科で「昔を伝えるもの」の学習をしてきました。
地域に残る古い建物を調べたり,昔の道具について調べたりして,学習を進めてきました。
今日は,校区にある「原谷弁財天」に関わってくださっている地域の方をお招きし,たくさんお話を聞かせていただきました。
弁財天のお祭りだけでなく,原谷の歴史や,地域の方の思い等も聞かせていただくことができました。
子どもたちからは,「原谷弁財天が800年も前からあったなんて驚いた」「第2グランドが昔は池だったなんて初めて知った」と驚きや感嘆の声がたくさんありました。

2年 かざり作り

画像1
画像2
 6年生の卒業が間近にせまっています。今日は,掲示板にはる,卒業のお祝いのかざりを作ろうとみんなでちぎり絵をしました。初めてちぎり絵に挑戦した子どももいましたが,細かい作業を一生懸命行うことができました。6年生が見て喜んでくれると嬉しいです。

6年 市内巡り2

 お昼ごはんは,嵐山公園と御所の二か所に分かれて食べました。ほっとした表情で食べている子どもたちの姿が印象的です。
 今日は気持ちも体も疲れていることと思います。ゆっくり休んで,明日からの生活に備えてください!
画像1

6年 市内巡り1

 今日は晴天のもと,市内巡りに出かけました。これまで準備してきたことの集大成です。自分たちの力で,そしてグループで協力しあい,充実した学習ができたでしょうか。
 卒業式まで残り14日です。少し気持ちがゆるんでいるような様子も見かけます。どのような姿で巣立っていきたいか、,そのためにどのように残りの学校生活を過ごすべきなのか。もう一度よく考えて行動し,最高の卒業式を迎えてほしいと担任一同願っています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp