京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:136
総数:667773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 金閣ツーリスト

 市内めぐりに向けた調べ学習が進んでいます。行程が決まった班は,市内めぐりのしおりをオリジナルで作っています。見どころなどを知った上で見学することで,より深い学びや発見をしてくることを期待しています!楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

 税についてのお話を,税理士の方がお聞かせくださいました。
 税にはどのような種類があるのか,税がなかったら社会はどうなってしまうのかなどを知り,子どもたちは驚いた様子でした。社会科の時間に学習した内容をもう一度ふり返り,より深められたのではないかと思います。
画像1
画像2

【4年生】道徳の学習で

 今日,予定していた学年ポートボール大会を雪のため延期にしました。その代わりに,道徳の学習をしました。今日の学習では,「友達づくりのひけつ」について話し合いました。いろいろ大切なことがあることに気づきました。その中でも1番大切なことを漢字1文字で表しました。
画像1画像2画像3

3年算数科「小数の筆算」

 小数の筆算について学びました。整数の筆算の仕方から類推し,小数の場合も同じようにできることを知った子どもたち。スラスラと問題を解く姿が見られました。大切なのは,整数の場合と同じく,「位をそろえること」です。「1マス1文字」,「線は定規で引く」ということを徹底し,間違いを減らしてほしいです。
画像1

3年「給食検定」に参加

画像1画像2
 給食週間の取組として給食委員会が開催している「給食検定」に参加しました。
 豆つまみや,食材カードを使ったゲーム,クイズに挑戦しました。雨(雪)の日だったので,外で遊べない分,楽しく給食のことを学べてよかったです。子どもたちも意欲的に検定にチャレンジしていました。

6年 電力会社の方にお越しいただきました

 理科の時間に,電力会社の方にお越しいただき,電気について学びました。電線の実物を見せていただいたり,クイズをしていただいたり・・・。実際に発電機を回して発電をしたりもしました。
 楽しみながら,電気について学べたことと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】給食週間の取組

 給食週間の取組として,学年で給食カルタ作りに取り組みました。子どもたちが考えた給食カルタをエントランスに掲示しています。ぜひ,来校された時にご覧ください。
画像1

3年国語科「しりょうから分かる,小学生のこと」発表会

 この単元では,「分かりやすい発表の仕方」について学びます。メモを見ながら,もしくは暗記した言葉を,分かりやすくみんなに伝えます。緊張しながらも,進んで手を挙げて発表する姿が頼もしかったです。
画像1

3年算数科「小数」小数のたし算

 小数のたし算に入りました。分数の考え方,整数の考え方を生かしながら,類推して小数のたし算の計算の仕方を考えました。子どもたちはすらすらと説いていました。類似点が多いので,理解しやすいようです。
画像1画像2

【4年生】食育検定

 今週は,給食週間です。その取組の1つとして,給食委員が実施する食育検定を中間休みにしました。豆つまみや食べ物クイズなど,いろいろなコーナーがあり子どもたちは楽しく食べ物に興味・関心をもって取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp