京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:144
総数:668370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 卒業式に向けて

 音楽の時間に,卒業式に向けて歌の練習をしています。歌声を聴いていると,卒業が近づいていることを感じ,寂しさが増してきます。
 卒業式当日,自分たちの成長を歌声でも伝えることができるように,がんばって練習していきましょう!
画像1
画像2

5年算数「円と多角形」

画像1画像2
円周の長さは直径の何倍になるかを調べる学習をしました。
教科書についている付録を活用して,円周の長さを測り,求めました。
4cm〜8cmの円の円周の長さを調べ,計算で求めたものを円周率といい,一般的に円周率は3.14を用いることを学習しました。
自分たちで求めた円周率と3.14を比べると,結構近い数値を求めることができていたグループが多かったです。
子どもたちの正確な計測に驚きました。

6年 カウントダウンが進んでいます。

 卒業式まで残り約30日。どのような姿で巣立っていくのか楽しみな気持ちと寂しさとが入り混じっています。
 残り少ない小学校生活も,一日一日を大切に,向上心を持って過ごしてほしいと思っています。
画像1画像2

6年 お手紙を書きました。2

 お手紙の一部を紹介します。
画像1
画像2

6年 お手紙を書きました。

 給食週間に,3人の給食調理員さんや栄養教諭の河原先生にお手紙を書きました。6年間,毎日,栄養のバランスを考えたおいしい給食を作ってくださったみなさんに,感謝の気持ちが伝わればと思っています。
 給食をいただけるのも,残りわずかですが,感謝の気持ちをもって味わっていただきましょう。
画像1
画像2

6年 金閣ツーリスト

 3月に行く市内めぐりに向けて,調べ学習を進めています。どこに行くか,どうやって行くかなど,自分たちで調べて決めています。
 当日,グループのメンバーで協力してよい学習ができるよう,しっかり準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ポートボール

 今週の金曜日に学年ポートボール大会をします。それに向けて,今日は新チームでの練習をしました。時折,雪が舞っていましたが,子どもたちは元気にポートボールを楽しんでいました。
画像1画像2

2年 ケーキやさんになろう

画像1画像2
 図画工作科「ケーキやさんになろう」の学習では,紙粘土を使ってケーキを作っていきます。今日はアイデアスケッチをし,実際に紙粘土に絵の具を塗りこむ作業をやってみました。子どもたちは,普段使う粘土とは違う感触を楽しみながら行いました。次の時間はケーキの土台を作っていきます。とても楽しみです。

食育検定

画像1
画像2
 給食週間の取組で,給食委員会が食育検定を実施しています。今日の中間休みは2年生の食育検定を行いました。豆掴みや食に関してのクイズなど子どもたちは楽しんで取り組むことができました。なごみ献立であった今日の給食もしっかり完食しました。

3年理科「光るおもちゃの仕組み」

 今日の理科では,光るおもちゃの仕組みをみんなで考えました。「消防車のおもちゃ」が,道を進むと,車の上の豆電球が点滅します。なぜ明かりがついたり消えたりするのかということを,科学的に考えて説明してもらいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp