京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:263
総数:665378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】鑑賞教室

 今日は,京都コンサートホールに行き京都市交響楽団の方々の演奏を聴きました。普段見たことのない楽器がたくさんあり,楽器紹介では,いろいろ教えていただきとても興味深く聞き入っていました。また,迫力のある演奏や体全体で指揮をされる様子を見て,普段の音楽の学習では,得られない貴重な時間を過ごすことができました。
画像1

3年体育科「とび箱運動」最終テストの様子

 本日で,とび箱の学習を終えました。最終日にテストをしました。今できる最高の技を見せてもらいました。3年生から新しく知った「台上前転」や「あおむけ跳び」にチャレンジする子どももいて感心しました。どの子も,何度も繰り返し跳んで練習する姿が見られてよかったです。
 感想に,「できない技があって,くやしかった。」と書いている子どももいました。その悔しい思いは,来年につなげてがんばってほしいです。
画像1
画像2

3年算数科「小数の学習に入ります」

画像1
 子どもたちは今まで,整数では表せない“はした”の数を,分数で表してきました。もう一つの表し方として,小数という考え方を学習します。今週,来週から,小数の学習に入ります。生活の中でも,頻繁に目にする小数。分かるようになると,いっきに数の世界が広がります。がんばって理解してほしいです。

【4年生】ギコギコクリエーター

 図画工作の学習で,板をのこぎりで切り,切った木を組み合わせて作品にしたものに色を塗っています。出来上がった作品は,2月21日(火)〜23日(木)の図工展に展示します。ぜひ,来校していただいき,ご覧ください。
画像1画像2

3年図画工作科「ハッピー小物入れ」

 今週で,なんとか形ができあがりました。来週から,色付けをしていきます。個性あふれた作品ができあがったと思います。実用的かどうかは分かりませんが…。色を付けて,彩が華やかになるのが楽しみです。
画像1
画像2

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数科では,100cmをこえる長さについて学習しています。100cmは1mとも表すことができると学習した子どもたちは,1mの長さ作りに挑戦しました。ペアで協力し,紙テープを1mだと思ったところで切ります。1mに数センチ差のペアもあり,1mの長さの感覚が身に着いてきたようです。その後は,教室にある1mくらいの長さのものを探しました。子どもたちは,見つけると嬉しそうに友達に教え合っていました。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
小中一貫教育の取組の一つとして,衣笠中学校生徒会と本校児童会の子どもたちが一緒に「朝のあいさつ運動」を実施しました。東門と西門に分かれ,登校してくる子どもたちに元気にあいさつをしました。多くの子どもたちが,「おはようございます。」と元気にあいさつを返していました。1日を,気持ちのよいあいさつでスタートするのはとてもいいことだと思います。あいさつ運動は7日まで行います。明日以降も元気なあいさつを交わしてほしいと思います。

春の支度

 東門の外に置いているプランターから,チューリップが芽を出しています。まだほんの数cmで,近づいてよく見ないとわかりませんが,どのプランターからも同じように芽が出ています。
 今日から2月。まだまだ寒いですが,土の中では,春の支度がもう始まっています。温かい春に合わせて,色とりどりのチューリップが満開を迎えるのが,今から待ち遠しいです。
画像1
画像2

【にじの子学級】工作

1月30日(月)の図画工作科の時間に工作をしました。
大きな紙で「かぶと」を作りました。
作り方の手順に沿って,みんなで一緒に作りました。

大きな紙なので,扱うのが難しかったようですが,端と端をきれいにそろえて折るという今日の目標を達成しようとみんな頑張っていました。
素敵な「かぶと」が完成しました。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】ランチルーム

1月30日(月)にランチルームで食育学習をしました。
今回は給食室の様子を動画で見せてもらいました。普段見ることのできない機械の様子や,調理員さんたちの苦労が分かる動画でした。
子どもたちはその様子に感心していました。

学習の後は楽しい給食時間です。いつもとちがう雰囲気で給食時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp