京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:151
総数:667661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年図工「ネイチャークラフト」

画像1画像2
自然のものをいかして工作をする「ネイチャークラフト」の学習を始めました。
2グラウンドに行って,工作に使えそうな木切れや葉っぱ,木の実などを拾い集めました。
どのような作品に仕上がるのか今から楽しみですね。

2年 大きな夕日

画像1
画像2
 道徳では,『うつくしい』と思うものについて考える学習をしました。「大きな夕日」という話を読んで,大きな夕日を見た登場人物の気持ちを考え,登場人物のように何かものや風景を見て,美しいと感じたことはあるか考え,それを絵にしました。それぞれに,自分が美しいと思ったものについて描くことができ,友達にそのときの様子を楽しそうに話していました。

2年生 三角形と四角形

画像1画像2
 算数科「三角形と四角形」では,どんな形を三角形や四角形というのか学習しています。今日は学習したことを生かして,教室や学校にある三角形や四角形の形のものを探しました。四角形のものは身の回りにたくさんありますが,三角形の形をしたものはなかなか無く,子どもたちは必死に探していました。

【にじの子学級】すごろく遊び

先週,算数科の時間にすごろく遊びをしました。
さいころの出た目の数を数え,駒を動かすというルールを確認して,2人一組で遊びました。遊びながら数を数えたり,自然と足し算をしたりして,数を理解していっている様子が見てとれました。


画像1

【にじの子学級】なわとび遊び

体育科で縄跳び遊びの学習をしています。

今は前跳びで,自分の記録に挑戦しています。
コツをつかむのに苦戦している子もいますが,繰り返し繰り返し跳ぶ練習をしています。諦めずに続けることが上達のポイントです。
寒い日が続きますが縄跳びをして体を温め,元気に色々な活動が出来るようにしてほしいです。
画像1

【にじの子学級】体育科の時間

画像1
今日の体育科の授業は講堂で行いました。
初めに講堂の中を大きく5周走り,体を温めてから準備体操をしました。
その後,みんなが四つん這いになってやるしっぽ取りとおにごっこを行いました。
低い姿勢でやるしっぽ取りは迫力満点です。後半は長縄跳びをしました。
楽しく体を動かせました。
画像2

【にじの子学級】合同作品作り

13日(火)に2月に予定している「小さな巨匠展」の作品作りをしに,紫野小学校に行ってきました。北下支部の育成学級のお友達と一緒にどんなものを作るか確かめ,みんなで協力して作品作りをしました。各校のお友達と久しぶりに会えてうれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3年体育科「エンドボール」単元の大詰めです

 試合数も重ねてきて,「勝ちたい」という気持ちがどんどん子どもたちから出てきています。そうなってくると,あいさつや練習,声かけなどは主体的になってとてもいいのですが,負けてしまったときに雰囲気が沈んでしまうチームも出てきます。
 その時に,もう一度作戦を見直し,練習方法を考え直すような「たくましさ」を,子どもたちにはもってほしいと思っています。試合後にそういう声かけを少しすると,再び子どもたちの目にやる気がみなぎってきました。次の体育の時間がまた楽しみになってきたようです。
画像1

【4年生】安全・安心なまちづくりの標語

 先週の金曜日に,植栽式の時に4年生が考えた標語を校門の花壇やプランターに掲示しています。ぜひ,来校されたときに見ていただけたらと思います。
画像1画像2

2年 しかけカードの作り方

画像1画像2
 説明文「しかけカードの作り方」を読んで作ったしかけカードに,メッセージを書きました。普段お世話になっている人の中から,誰に書くのか自分で決め,感謝の思いを絵や文で表現しました。子どもたちは思いをこめてしかけカードを仕上げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp