京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:145
総数:668143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
工房の学習では,モノづくりを実際に体験しました。今日は会社が作っている特殊な強化ガラスを使い,万華鏡を制作しました。最先端の技術に触れ,「こんなものが身近にあるんだな」とモノづくりのすごさを実感していました。

6年 合同体育

 学年でサッカーの試合をしています。今日はい組対ろ組でしました。みんな一生懸命ボールを追い,シュートを目指す姿が素敵です!
 子どもたちの発案,子ども達の運営でこのような時間を設けられるのが,さすが6年生!次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 ランチルーム給食

 栄養教諭の河原先生に,運動することと同じくらい,睡眠と栄養をとることが大切だと教えていただきました。成長盛りの子どもたちだからこそ,学んだことを大切にし,実践してほしいと思います。
 その後の給食も,ランチルームでおいしくいただきました。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
午後からは生き方探究館でモノづくりの殿堂・工房学習をしました。殿堂の学習では,京都の企業が作っている製品や,創業者の思いについて触れました。子どもたちは「京都には最先端の部品や製品を作っている企業がたくさんあってすごい。」と感想を話していました。

【4年生】社会見学(昼食)5

 午後からは京都まなびの街・生き方探究館に移動し,体育館でお弁当を食べました。久しぶりのお弁当で,子どもたちは嬉しそうに食べていました。保護者の方には,お弁当作りや準備などお世話になりありがとうございました。
画像1画像2

【4年生】社会見学(京都府警通信指令センター)4

 実際に110番がかかってくる通信指令センターを見学したり,信号機を操作したり,渋滞情報をラジオで流されている場所も見学したりしました。警察では,事件・事故だけでなくいろいろな仕事をしていることを初めて知ることができました。
画像1画像2

【4年生】社会見学(京都府警通信指令センター)3

 実際に事件が起きた時に,犯人を捕まえるのに警察がどのように動くのかを映像で見たり,クイズ形式で警察のことを知ったりしました。また,実際に信号機の実物も見せていただき,信号機の中に手を入れてみました。信号機が大きく中がぶつぶつしているのに子どもたちは驚いていました。
画像1画像2

【4年生】社会見学(京都府警通信指令センター)2

 今日は,2つのグループに分かれて見学しました。ゲームや体験を通して学ぶことができました。また,白バイに乗ってみることもできました。
画像1画像2

【4年生】社会見学(京都府警通信指令センター)1

 今日は,社会見学で京都府警通信指令センターへ行ってきました。大切な仕事をしている場所で,またたくさんの警察官の方々に会うので,緊張した雰囲気で見学を始めました。
画像1
画像2

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
 生活科では,これまでつくった動くおもちゃを使って,友達と楽しく遊びました。遊んでいるうちに,おもちゃやあそびがどんどん発展していく,子どもたちの想像力の豊かさに驚かされます。遊んでいるときの子どもたちの笑顔がとても素敵です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp