京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:144
総数:668329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年算数科「重さ」ぴったり1kgにチャレンジ

 今日は砂場に行って,ビニール袋に砂を入れ,ぴったり1kgをめざすという活動をしました。二人一組になり,相談しながら,一生懸命感覚を研ぎ澄ませていました。
 ルールは,「失敗した場合は,一度袋から砂を外に出し,もう一度入れ直す」としました。そうすると,難易度がグンとあがります。
 それでも,ぴったり合わせてくるペアがいて驚きました。子どもたちの感覚ってすごいです。50gの誤差はよしとすると,最後には全ペアが1kgの砂袋を作ることができました。ゲームに取り組みながら,重さの感覚を身に付けることができました。
 おうちでも,「1kg探し」や「重さ当てゲーム」をやってみて下さい。
画像1
画像2

ABC集会

画像1
画像2
画像3
 本日,中間休みにABC集会を実施しました。
 今回も6年生のリーダーが,みんなで楽しい時間を作ろうと事前にどんな遊びをするか考えてくれました。グループごとに,教室,中庭,第1グラウンド,講堂などに分かれ楽しく遊びました。
 あと数回,ABC集会を行う予定です。活動を通して,学年を越えて仲間の輪を広げてほしいです。


朝会

画像1
画像2
 12月5日,朝会を実施しました。
 今月は人権月間ですので,校長先生は,「人権」についてのお話をされました。
 人権は,“世界中のすべての人が生まれながらにしてもっている人間らしく生きる権利”,“人間として命が大切にされ幸せになるための権利”です。
 金閣小の子どもたちが,楽しく幸せに学校生活を送るためには,「相手の立場に立って考え,思いやりの気持ちをもって過ごす」ことが大切であるとお話しされました。また,11月に実施した,5年生の“花背山の家長期宿泊学習”での子どもたちの成長についてもお話しされました。5年生は,5日間を通して仲間のことをしっかり考えることができました。5年生の頑張りをお話しされながら,金閣小の子どもたちも,自分を大切にする子,仲間を大切にする子に育ってほしいとおっしゃいました。
 12月10日は世界人権デーです。また,日本では12月4日から10日までの1週間を人権週間,12月を人権月間と設定しています。この機会に,ご家庭でも人権についてお話ししていただけたらと思います。

5年体育「鉄棒」

自分のできる技をどんどん増やそうとする姿をよく見かけます。
上がる技,回る技,下りる技を組み合わせて取り組むのですが,友達にアドバイスをもらいながら,試行錯誤して頑張っています。
新しい技に挑戦し,成功した時は,とても嬉しそうな様子です。
画像1画像2画像3

3年体育科「エンドボール」チームで協力して勝利をめざそう

 今日はとってもいい天気。まさに体育日和でした。エンドボールをしました。だんだんと「勝ちたい」という気持ちが高まってきて,作戦を考える様子も真剣さが増してきました。
 勝負も真剣そのもの。それでも,勝ち負けにこだわりすぎず,失敗した人を傷つけることなく,上手に声をかけながら楽しく運動できていました。
 感想を読んでいると「負けたけれど,とってもいい試合で楽しかったです。」というコメントを見つけました。とてもうれしく感じました。
画像1
画像2

5年朝会

今月は人権月間ということで,朝会で校長先生から人権についてのお話がありました。
花背山の家での活動についての話題も取り上げていただき,5年生の児童数人が,花背山の家で学んだ「仲間」について発表できました。
これからも自分と仲間を大切にしてほしいです。
画像1画像2画像3

3年算数科「重さをはかろう」

 今日は,はかりを使って,教室にある物の重さをはかりました。「500gに一番近い物を見つけた班が勝ち」とゲームぽっくすると,子どもたちは大張り切りで探し始めました。少し足りないからといって,消しゴムや鉛筆を足したりするのはなしです。
 6班のうち,3班が,なんとぴったり500gの物を見つけることができました。確認のために前ではかりにのせると,確かにぴったり。「おおおおっ」とどよめきが起こりました。500gがどのくらいの重さなのか。子どもたちはゲームを通して体感できました。
画像1
画像2

3年「学習発表会の鑑賞」

画像1画像2
 昨日は緊張の一日でしたが,今日は前から楽しみにしていた鑑賞の日です。熱心に劇や歌の発表に見入っていました。終わってから,発表クラス(学年)にお手紙を書きました。思いをこめて書けていました。

1年 学習発表会2日目 本番

画像1画像2
今日は学習発表会2日目,そして1年生にとっては発表本番でした。
小学生になって初めての学習発表会。大勢の人に緊張しながらも,一人一人が大きな声でセリフを言えたり,歌ったりすることができました。
練習してきたことを存分に発揮しての大成功でした。
これまで家で子どもの練習を見てくださりありがとうございました。
加えて,本日,子どもの発表する姿を見に来てくださりありがとうございました。

5年学習発表会「自分の一歩 みんなで一歩」

学習発表会,成功させることができました。
終わった後は,子どもたちもやりきった表情で,すごく良い表情でした。
ふりかえりもしっかり行い,次の活動へとつなげることができそうです。
お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
是非,褒めていただけたらと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp