京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:151
総数:667651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年「学習発表会の鑑賞」

画像1画像2
 昨日は緊張の一日でしたが,今日は前から楽しみにしていた鑑賞の日です。熱心に劇や歌の発表に見入っていました。終わってから,発表クラス(学年)にお手紙を書きました。思いをこめて書けていました。

1年 学習発表会2日目 本番

画像1画像2
今日は学習発表会2日目,そして1年生にとっては発表本番でした。
小学生になって初めての学習発表会。大勢の人に緊張しながらも,一人一人が大きな声でセリフを言えたり,歌ったりすることができました。
練習してきたことを存分に発揮しての大成功でした。
これまで家で子どもの練習を見てくださりありがとうございました。
加えて,本日,子どもの発表する姿を見に来てくださりありがとうございました。

5年学習発表会「自分の一歩 みんなで一歩」

学習発表会,成功させることができました。
終わった後は,子どもたちもやりきった表情で,すごく良い表情でした。
ふりかえりもしっかり行い,次の活動へとつなげることができそうです。
お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
是非,褒めていただけたらと思います。
画像1画像2画像3

2年 学習発表会

画像1画像2
 今日は待ちに待った学習発表会本番の日でした。2年生は『十二支の話』を劇で行いました。これまで練習してきた成果を十分に発揮し,緊張する中で一生懸命やり切ることができました。発表が終わった後の子どもたちは,笑顔いっぱいで,「今までで一番上手にできた!」と満足そうに話していました。明日は,他の学年の発表を鑑賞します。発表者のことを考えた態度で鑑賞を楽しんでほしいと思います。

3年「学習発表会」ご声援ありがとうございました

 「は〜〜!!終わった〜〜〜!!!」
 発表が終わり,音楽室で集まった時に子どもたちから思わずもれた言葉です。
 子どもたちの緊張感は,発表の様子を見ていても伝わってきました。それでも,子どもたちのやり切った顔を見ていると,がんばったことがよくわかりました。
 子どもたちの今日までの努力,がんばり,そして,当日の凛々しい発表態度,歌声,演奏・・・。本番は一瞬のことのように感じましたが,その一瞬は子どもたちの心の中にいつまでも残ることと思います。一人の子どもが,このような感想を書いていました。
「中庭でとった集合写真は,ぼくのわすれられない思い出になると思います。」
 緊張を乗り越え,努力をし続けた先に得られる達成感を,子どもたちは感じてくれたのではないでしょうか。
 今日にいたるまで,おうちでの練習にお付き合いいただいたり,衣装を用意していただいたりと,大変お世話になりました。今後とも3年生の取組にご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会1日目

画像1
学習発表会の1日目でした。
プログラムNo.1 の「はじめのことば」では,1年生代表の子どもたちが,大きな声で立派に自分の役目を果たしました。
1年生の発表は明日です。これまで練習してきたことを発揮する姿をぜひご覧ください。ご来校をお待ちしております。

クリスマスツリー

画像1
画像2
 金閣社会福祉協議会の成田さんが,今年も学校にクリスマスツリーを飾ってくださいました。今年度も金閣小学校で,みんなが一番よく通り,目立つ,エントランスに飾っていただきました。地域の方やお客様が来られた時にも,ひと際目立つところです。
 飾っていただいた後に,点灯してみました。青いライトが大変きれいに光り,美しいです。
 明日の朝,子どもたちが驚く様子が目に浮かびます。ありがとうございました。

2年 お話のさくしゃになろう

画像1
 『お話のさくしゃになろう』の学習では,自分だけのお話を実際に書き始めています。初め・中・終わりに分けて,会話文なども用いながら文にしており,中の部分は絵も描きました。お話を作る難しさを感じながらも,つじつまの合うお話を完成させるために一生懸命取り組んでいます。仕上がりがとても楽しみです。

3年算数科「重さ」

画像1画像2
 「重さの単位は,どうして必要なのでしょうか。」
 子どもたちと考えました。天秤で比べられるのは,身近にある二つの物だけです。遠く離れたものの重さを知るには,共通の単位が必要です。
 そんな説明を(もっと簡単にですが)すると,子どもたちもフムフムとうなずいてくれていましたが・・・。なかなか難しい考え方です。
 お手製の天秤を使って,重さ比べを楽しみました。

3年音楽科「学習発表会前最後の練習」

画像1画像2
 今日は最後まで緊張感を持ち続け,いい感じで練習を終えることができました。「いよいよ明日やね。がんばろうね。」と声をかけると,自信を漂わせる笑顔を返してくれました。私たち教員の方が,子どもたちよりも緊張しているのかもしれません。

 明日も,寒い日になりそうです。防寒対策等,十分にお気を付けいただき,応援に駆け付けていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp