京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:263
総数:665396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 ネバーランド2

画像1
画像2
画像3
 1年生もこの日をとても楽しみにしてくれており,わくわくしながら講堂に入ってきてくれました。他のグループが考えた遊びを1年生と一緒に楽しんだり,自分達が考えた遊びを楽しんでもらったり,子どもたちの笑顔が絶えない時間を過ごすことができました。振り返りでも,たくさんの子が発表することができ,楽しかったことが伝わってきました。子どもたちは大満足です。

2年 ネバーランド1

画像1
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,これまで普段捨てているものを使って,遊びをつくってきました。今日は,考えた遊びを2年生だけでなく,1年生も招待して遊ぶ会『ネバーランド』を開きました。子どもたちは,この日のために,たくさん考え,どうしたら上手くいくのか何度も試しレベルアップしてきました。3クラスで21個の遊びが集まりました。

1年 生活の学習「ネバーランドであそぼう」

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の学習の中で作ったおもちゃの国「ネバーランド」に招待され,たっぷり遊ぶことができました。
ペットボトルや,ラップの芯,ガチャポンの入れ物などで作られたおもちゃで,ころがしたりとばしたり。身近なものが,工夫次第で楽しいおもちゃに変身することを体験できました。

1年 体育「フォークダンス」

画像1
画像2
体育でフォークダンスの学習を終えました。リズムに乗って踊ることに慣れた後、みんなで手をつないで「タタロチカ」のダンスをしました。ロシアの伝統的なダンスで、途中で「ヤクシー(最高という意味)」のかけ声が入る元気なダンスです。楽しく・仲良くを合言葉に和気あいあいと学習できました。

1年 算数「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
算数の学習でかたちづくりを勉強しています。
前回までは色板を使って、いろいろな形を作る学習をしました。
今日は、棒を使って見本の形と同じ形をつくる学習を行いました。そのあと、自分で形を考えて作る学習では、星や蝶々、花など楽しみながら活動できました。

2年 秋の遠足5

画像1
 動物園を存分に楽しんだ子どもたちは,帰り道とても疲れた様子でしたが,最後まで安全に気を付けて学校までかえってくることができました。今日はゆっくり休んでほしいと思います。

2年 秋の遠足4

画像1画像2
 お腹がいっぱいになった後は,グループで園内を見て周りました。スタンプラリーを楽しみながら,自分たちの好きな動物をじっくりと観察していました。リーダーを中心に,時間を意識しながら活動することができました。

2年 秋の遠足3

画像1
画像2
 待ちに待ったお弁当の時間には,朝早くから作っていただいたお弁当を嬉しそうに広げ,友達と楽しそうに食べていました。愛情たっぷりのお弁当に感謝です。ありがとうございます。お弁当の後は,おやつも楽しみました。

2年 秋の遠足2

画像1
画像2
画像3
 動物園に着くとまずは全員で動物園内を周り,どこに何があるのか確認しました。子どもたちは,もっとたくさん動物たちを見ていたい様子で,園内を見て周っていました。

2年 秋の遠足1

画像1画像2
 今日は晴天の中,秋の遠足に出かけることができました。学校を出発した後は,しっかりと2列に並び,バス停まで向かいました。遠足を心待ちにしていた子どもたちは,バス停までの道のりも笑顔いっぱいです。バスの中では,騒ぐことなく静かに過ごすことができました。素晴らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp