京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:136
総数:667762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年算数「分数」

通分をして,分数の大きさをくらべる学習をしました。
子どもたちで,通分するための方法を話し合い,分母を2つの分数の最小公倍数にすることが大切であるとまとめました。
画像1画像2

国語科「つたえよう,楽しい学校生活」学年交流会

画像1画像2
 先週の参観日では,多くの保護者の方々にご参加いただき,ありがとうございました。今日は,金曜日の5時間目に行った発表会を,学年で交流しました。
 「参観日のときより,緊張した〜。」という声が多く聞かれましたが,どのグループもしっかりと「楽しさ」を伝えていました。

【4年生】エコライフチャレンジの振り返り(3)

 夏休みの取り組みから,自分たちのグループのエコライフ目標を考え,クラスのみんなに発表しました。
 *家の人とエコライフについてもっと話そう。
 *自動車はできるだけ使わず,歩いたり自転車に乗ったりしよう。
など,いろいろ考えることができました。ぜひ,自分たちが考えた目標を達成できるようこれからの生活を意識してほしいと思います。
画像1画像2

【4年生】エコライフチャレンジの振り返り(2)

 夏休みに取り組んで,できた事・できなかった事(難しかった事)をそれぞれ付箋に書いてグループで発表し合いました。その後,どの項目が取り組みやすかったのか,また取り組みにくかったのか話し合いました。
画像1画像2

【4年生】エコライフチャレンジ振り返り(1)

 先週の金曜日の2・3校時に夏休みに行ったエコライフチャレンジの振り返りを,気候ネットワークの方々と一緒に行いました。まず,夏休みに取り組んだエコライフの診断書を一人ずつもらいました。それぞれの項目に診断されていました。もらった子どもたちは,じっくりと見て喜んでいる子・反省している子・・様々な様子でした。
画像1画像2

緊急 本日の下校について

 本日,台風接近による暴風警報発令に備えて,給食をいつもより20分早めて12時から実施しました。そのため,20分早く午後の授業を始めています。
 1年生は午後2時10分に5校時を終え,その後下校させます。2年生以上は,午後3時に6校時を終え,その後下校させます。本日放課後の部活動と放課後まなび教室は中止いたします。
 安全のため,今日は外に出ることがないよう児童に指導しましたが,ご家庭でも見守っていただきますようお願いいたします。


自由参観日

画像1
画像2
 9月16日(金)に自由参観を実施しました。3時間目〜5時間目を授業公開しましたが,中間休み・昼休み・掃除時間なども公開し,子どもたちの普段の様子を見ていただきました。
 授業参観後には懇談会を実施しました。前期の子どもたちの活動の様子や頑張り,後期に向けて力をつけていってほしいこと等をお話しさせていただきました。
 多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

3年運動会に向けて「台風の目」

 台風の目の練習を進めています。木曜日は,第1グラウンドで練習しました。心を一つに,安全に速くできるよう話し合いながら,勝利を目指しました。驚くほど上達していました。これからも練習を重ねて,チームワークを高めてほしいです。
画像1
画像2

3年理科「ヒマワリの根を見よう」

 火曜日の理科の時間に,育てていたヒマワリを抜いて,その根を観察しました。この根から水分や養分を吸い,2mを超える高さまで育ったことに思いを馳せると,感慨深いものがありました。子どもたちは「大きなカブ」さながら,力を合わせて抜いていました。その後,タネを取りました。
画像1
画像2

3年国語科「授業参観で堂々と発表しました」

 授業参観5時間目に,国語科単元「つたえよう!楽しい学校生活」の発表会をしました。たくさんの保護者の前で緊張しながらも,堂々と発表する姿に感動しました。今日までたくさんの練習を積んできたからこその発表だったと思います。
 保護者の皆様には,お忙しい中,足を運んでいただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp