京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:127
総数:668415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年運動会に向けて「台風の目」

 台風の目の練習を進めています。木曜日は,第1グラウンドで練習しました。心を一つに,安全に速くできるよう話し合いながら,勝利を目指しました。驚くほど上達していました。これからも練習を重ねて,チームワークを高めてほしいです。
画像1
画像2

3年理科「ヒマワリの根を見よう」

 火曜日の理科の時間に,育てていたヒマワリを抜いて,その根を観察しました。この根から水分や養分を吸い,2mを超える高さまで育ったことに思いを馳せると,感慨深いものがありました。子どもたちは「大きなカブ」さながら,力を合わせて抜いていました。その後,タネを取りました。
画像1
画像2

3年国語科「授業参観で堂々と発表しました」

 授業参観5時間目に,国語科単元「つたえよう!楽しい学校生活」の発表会をしました。たくさんの保護者の前で緊張しながらも,堂々と発表する姿に感動しました。今日までたくさんの練習を積んできたからこその発表だったと思います。
 保護者の皆様には,お忙しい中,足を運んでいただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

2年 見て見ておはなし

画像1
画像2
 図画工作科『見て見ておはなし』では,お話の好きな場面を想像して描いています。今日は,四つ切画用紙に鉛筆で下描きをしました。来週は,背景を描きます。子どもたちは,スタンピングすることを楽しみにしています。

5年算数「分数」

分数の学習を始めました。
数直線を使うと簡単に分数の大きさを比べることができました。
これからは,数直線を使わずに分数の大きさを比べるにはどうしたらよいかを学習していきます。
画像1画像2

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,家から持ってきた牛乳パックやペットボトルなどを使って,どんな遊びができるかをみんなで考えました。子どもたちは友だちどうしで相談しながら,どんな遊び方ができるか,どのような道具があるかを考えながら,楽しそうに取り組んでいました。

2年 カンジーはかせの大はつめい2

画像1
画像2
 つくった問題を使って,クラスで『漢字クイズ大会』を行いました。友達がつくった問題の答えが分かると,嬉しそうに手をあげて答えていました。振り返りでは,「もっと問題をつくってみたい。」「もう少し難しい問題をつくりたい。」などと,この学習をとても楽しめたようでした。

2年 カンジーはかせの大はつめい1

画像1
画像2
 国語科の学習で,漢字と漢字を組み合わせて漢字をつくったり,言葉をつくったりする学習をしました。どのようにすればいいのか理解した後は,かん字クイズ大会に向けて,問題をつくりました。子どもたちは,友達とは違った問題,難しい問題をつくるために一生懸命考えていました。

2年 大すきなもの,教えたい

画像1
画像2
 国語科の学習で,自分の大好きなものやことを友達に発表する発表会を行いました。授業中だけでなく,家でもたくさん発表する練習をしてきた子どもたちは,自信をもって大きな声で発表することができました。また,聞いている人は,発表の感想を言ったり質問をしたりしました。今回の学習を朝のスピーチなどにいかしてほしいと思います。

2年 お手紙

画像1画像2
 町探検でお世話になったお店の方々に,お礼のお手紙を書きました。書いたお手紙は,各グループ画用紙に貼って,感謝の気持ちをこめながら飾りつけなどもしました。お店の方々に気持ちが伝わると嬉しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp