京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:144
総数:668284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 応援団始動!

 きのう運動会の応援団を発足させました。どの色もやる気満々のメンバーが集まっています。これからそれぞれの色に分かれて応援練習を進めていきますが,団長を中心として,みんなで応援を盛り上げていきましょう!
画像1

6年 組体操の練習

 組体操の練習を進めています。はじめは一人技からスタートしましたが,今は三人技に挑戦しています。なかなかバランスがとれない場面も見られますが,声をかけ合い,手を差し伸べ,みんな一生懸命取り組んでいます。成功に向けてがんばりましょう!
画像1

6年 理科の学習

 ムラサキキャベツの液をつかって,身の回りの水溶液について調べました。ムラサキキャベツ液を一滴ずつ落とすと変化する水溶液の鮮やかな色に,子どもたちは驚きの声をあげていました。
画像1
画像2

3年「運動会に向けて」台風の目

画像1
 台風の目の練習を始めました。昨日は学年合同チームでお試しをしました。今日はいよいよクラスに分かれての練習を始めました。
 「勝ち負けにこだわるのではなく,クラスのみんなが『やってよかった』と思えるような競技にしようね。」と声をかけました。
 チームで競えば,必ず順位がつきます。どうしてもその順位に目が行きがちですが,子どもたちや見ていただく皆様には,本番までのがんばりや努力,協力の姿を感じてほしいと,担任として願っています。

5年体育「運動会の練習」

画像1画像2
運動会に向けて練習を始めました。
100m走の並び方を確認したり,棒引きの競技の仕方を確認したりしました。
どの色も「勝ちたい!」という強い気持ちで,取り組んでいました。

5年社会「筆順と字形」

筆順と字形に気を付けて「成長」の字を書きました。
みんながとても集中した雰囲気の中で一画一画丁寧に書くことができました。

画像1

【4年生】身体計測

 今日は,身体計測を行いました。夏休みの間にどれくらい大きくなったのか楽しみな子どもたちでした。計測の前には,いつものように養護教諭の中村先生によるミニ授業をしていただきました。今回は,「眠り」についてでした。いつ,成長ホルモンが出るのかを聞き,早く寝なければならないことを知りました。「早寝早起き」,ぜひ実行してほしいです。
画像1画像2

【4年生】運動会の練習始めました

 10月1日(土)の休日運動会に向けて,今日から練習を始めました。今年は,ストーリー性のある創作ダンスを組み入れた団体演技に取り組みます。どんな団体演技になるか,楽しみにしていてください。
画像1画像2

5年国語「日常を十七音で」

友達が作った俳句を読み合い,どの俳句が一番心に響くかをグループで話し合いました。
同じようなことを書いていても,表現の仕方が違い,そこにおもしろさを感じている子がたくさんいました。

画像1画像2

2年 ランチルーム

 2年生で初めてのランチルームでの給食です。子どもたちはランチルームで給食を食べることが大好きです。今回は,食べ物は赤・黄・緑の3つのなかまにわけることができ,それぞれ色々な働きがあることを教えていただきました。実際に子どもたちが食べ物のなかまわけをしてみることで学びが深まったようです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp