京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up124
昨日:171
総数:667595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】京セラ出前授業(4)

 いろいろ太陽電池で実験した後は,蓄電池についても教えてもらい実際に,蓄電池がどのように働くのか見ました。
 今回,環境問題について有効な太陽電池について学び,子どもたちは最後にエコ宣言をしました。
「テレビの見る時間を減らしたい。」
「コアコンの設定温度を28度にする。」
など,いろいろな宣言がでました。
 今回の授業で,一人一人が気をつけることでみんなの地球を守りたいという気持ちが高まったようでした。
画像1画像2

【4年生】京セラ出前授業(3)

 6校時は,太陽電池でいろいろなものを動かしてみました。様々な動きがあるので,おもしろく,他のものも試していました。
画像1画像2

【4年生】京セラ出前授業(2)

 クイズ形式で教えていただいた後は,太陽電池がどんなものでできているのか実際に見ました。それから,実際に太陽電池でプロペラを回したり,メロディーを聞いたりしました。理科の学習でも以前プロペラを回しましたが,今回は強力なライトを太陽と見立てて,どのような当て方をすると太陽電池が働くのか確認しました。プロペラが動いたり,曲が聞こえたりと,とても喜んで何度も試していました。
画像1画像2

はばたき・理科「動物のすみか」

画像1画像2
 今日は,衣笠山に登り,動物探しをしました。バッタやセミは見つかりましたが,なかなか他の生きものが見つからず残念でした。それでも,日差しが直接当たらない山の中はすずしくて,森林浴にはもってこいでした。

【4年生】京セラ出前授業(1)

 今日の5・6時間目,京セラ株式会社の方に来ていただいて,「太陽光発電で地球を守ろう」というテーマで授業をしていただきました。
 夏休み前に理科の学習で光電池について学習はしていますが,環境問題解決における太陽光発電の効果や役割について,始めはクイズ形式で,教えていただきました。
画像1画像2

【4年生】高跳びに挑戦

 今週の体育は,初めての高跳びに挑戦しています。初めは,なかなかはさみ跳びができなくて,四苦八苦していた子も,今日はできるようになり記録に挑戦していました。
画像1画像2

5年理科「流れる水のはたらき」

流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べる学習をしました。
実際に実験をし,水がどのように流れているのかを観察しました。
この実験から,流れる水には,土をけずるはたらきと,土を押し流すはたらきがあることに気づくことができました。
画像1

1年生 色水でお絵かき

画像1
画像2
色水遊び第二弾。
絵の具の代わりに色水,筆の代わりに綿棒を使って絵を描きました。
「えんぴつで書くより楽しい!」
「どんどん染みて丸が広がっていってるー!」
と,楽しさあり,発見ありの活動でした。

1年生 色水あそび

画像1
画像2
水曜日,アサガオの花を集めて色水作りをしました。
その後,作った色水で和紙に模様を作りました。
子どもたちは,
「アサガオの花からこんなに色が出るとは思ってなかった。」
「自然ものでできるのがすごいと思った。」
などの感想を言いながら楽しんでいました。
夏休みからたくさんの花を集めていただきありがとうございました。

【にじの子学級】のりもの大すき!!

画像1画像2画像3
9月1日(木)には嵐山モンキーパークへ向かうグループが活動を行いました。

難しい乗り換えも自信をもって行動し,間違わずに目的地へ行くことが出来ました。
日差しが強く暑い一日でしたが,かわいいお猿にも出会えて,楽しく学ぶことができた時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp