京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:144
総数:668301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 昨日から,衣笠中学校の2年生が4名,金閣小学校に「生き方探究・チャレンジ体験」で来ています。
 朝,8時から登校する児童を笑顔で迎え,授業中には,先生のお手伝いや補助をしています。給食も担当するクラスの子どもたちと食べ,給食後の掃除も一緒にしています。
 「先生」ではないですが,学校での教職員の仕事を体験し,“働くこと”について考える機会になればと思います。
 あと3日間ですが,積極的に子どもたちと関わり,充実した体験にしてほしいと思います。

新しいALTの先生が来てくださいました

 7月まで金閣小学校に来てくださっていたセシル先生に代わって,今日から,新しいALTのメリッサ先生がきてくださいました。
 子どもたちは,「どんな先生だろう?」とワクワクドキドキしながら,メリッサ先生を教室にお迎えしていました。今日は6年生の教室で,自己紹介をしてくださいましたが,とても優しそうで,笑顔が素敵な先生です。授業でお世話になるのは5年生と6年生だけですが,他にも,給食時間の「イングリッシュシャワー」等で全校の子どもたちがお世話になります。
 メリッサ先生,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

大雨が過ぎ去って・・・

 昨日の午後は大雨警報が出るぐらい強い雨が降りましたが,今日は朝からとてもさわやかです。空は青く,空気も澄んでいて,秋を思わせるような気候です。中間休みに運動場や中庭で遊んでいる子どもたちも,とても気持ちよさそうです。
 今週は,天気予報によれば,このあと天気のよい日が続くようです。本格的に秋を迎えるまでには,もうしばらくかかりそうですが,季節が確実に秋に向かって進んでいることを感じさせる,今日です。
 8月も明日で終わります。夏の間にエネルギーをいっぱい蓄えた子どもたちが,運動会や学習発表会等,実りの秋に向かって頑張る姿をこれから校内のいろんな場面で見せてくれるのが楽しみです。
画像1
画像2

2年 ミリーのすてきなぼうし

画像1画像2
 国語科では『ミリーのすてきなぼうし』という新しい物語を読みました。この話はおもしろいところがたくさんあり,子どもたちは笑みを浮かべながら読んでいました。場面ごとに起こったできごとを,ワークシートに分かりやすくまとめるということにも挑戦し始めました。

5年国語「詩を味わおう」

画像1
えがかれた様子を想像しながら,詩を読む学習をしました。
そのなかで,とても素晴らしい姿がありました。
グループで読み方を工夫していく中で,意味の分からない言葉を自分たちで辞典を使って調べていました。
自分のわからないことを,わからないままにせず,調べていこうとする姿勢を大事にしていきたいです。

2年 自由研究

画像1画像2
 夏休みの自由研究の発表会を行いました。自分の作品の好きなところや工夫したところなどを発表し,みんなで見合いました。それぞれに思いのつまった作品を作っており,嬉しそうにみんなに発表する姿が印象的でした。

5年算数「整数」

画像1
倍数の学習をしました。
3の倍数は,3でわりきれることや,0倍のことは考えないことを学習しました。
その他にも2,4,5の倍数についても考え,数直線上に表しました。
また,終末に「3けたで7の倍数」を考えた際には,子どもたちは工夫しながら考えることができました。

【4年生】季節と生きもの

 理科の学習で,育てているツルレイシを観察しました。夏休み中に大きくなり,実も熟しきれいなオレンジ色になっていました。夏休み前と随分違う様子に子どもたちは驚いていました。
画像1画像2

1年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
 今日からマットあそびを始めました。
「のっそのっそくまさん歩き〜」
「マットから落ちないように丸太転がり〜」
と楽しく活動しています。
マットの片付けも自分たちでできました。

小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
  夏休み中の8月19日,衣笠小学校にて,衣笠中学校ブロックの5校(衣笠中・金閣小・衣笠小・柏野小・翔鸞小)の教職員が集まり,「小中合同研修会」を行いました。
 この研修会は,衣笠中学校ブロックの小中一貫教育をより推進していくために,昨年度から始めた会で,今年度で2回目です。
 全体会では,衣笠中学校ブロックの現状について共通理解したあと,京都市教育委員会指導部長大林照明先生より『今後の小中一貫教育』という演題でご講演をいただきました。その後,分科会に分かれ,小中共通の目標や取組の設定について話し合いました。

 夏休みが明けて,授業を再開しました。それぞれの分科会で出てきた意見の中で,すぐにでも取り組めそうなことから少しずつ小中連携を進めていきたいと思います。研修会で,相談したことや確認したことをもとに,子どもたちが9年間の学びをよりよく積み重ねていけるよう,これからも小中連携を推進していきたいと考えています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp