京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:127
総数:668414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

大掃除

画像1
画像2
画像3
 2時間目の途中から,大掃除を行いました。PTAの方々にもご協力をいただき,全校のみんなで学校をきれいにしました。どの子たちも一生懸命掃除をすることができたと思います。
 きれいな学校であり続けるためには,きれいに掃除すること,そして学校をきれいに保とうとする気持ちが大切です。これからも美しい金閣校であるよう,がんばりましょう。
 PTAの方々,ありがとうございました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,本日から学校が再開しました。子どもたちの元気な声が学校中に響いています。
 今日,1時間目に朝会を行いました。まず,集会委員会の子たちがリードして,全校で「翼をください」を歌いました。その後,校長先生は,先日まで日本中が熱狂した,リオオリンピックを取り上げられました。
 アスリートたちが真剣に競技する様子から「あきらめない心」「しんじる心」「切りかえる心」「次へ進む心」「感謝する心」という,たくさんの“心”を見つけたことを話されました。
 また,遠く離れた日本で見ていた人たちから,「おうえんする心」「感動する心」を感じたと話されました。
 今日から前期の後半が始まりました。運動会などの大きな行事だけでなく,毎日の学校生活でも,アスリートや応援している人たちが教えてくれた,いろいろな心をもってがんばってほしいと思います。

2年 算数科2

画像1
画像2
 見本と同じ線路をつくったあとは,自分だけの線路をつくってみたり,グループで長い線路をつくってみたりしました。途中で線路が切れないことと,ぐるっと回るようにつなぐことという約束を守って,上手に線路をつくることができました。

2年 算数科1

画像1
画像2
画像3
 算数科では,カードを組み合わせて線路を作る学習をしました。まずは,カードをはさみで切り準備をしました。そして黒板にはってある線路と同じ形のものを作りました。

2年 大そうじ

画像1画像2
 夏休みが終わり,前期の後半を始めました。10時から大掃除をしました。PTAのボランティアの方にもお手伝いいただき,1カ月間でたまったたくさんのほこりをきれいに掃除することができました。とても暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命掃除に取り組むことができ素晴らしかったです。

1年生 大そうじ

画像1
長い長い夏休みが明け,学校生活を再開しました。
まずは大そうじをして,教室や廊下をきれいにしました。
たまったほこりを見て,
「先生,ほこりって育つん?」
と素直な疑問を投げかけてきた子どももいました。

2年生 登校日2

画像1画像2画像3
 子どもたちは,友達と協力して,新聞紙で色んな作品を作り上げていました。久しぶりにみんなで遊ぶことができて,子どもたちはとても楽しそうでした。
 25日(木)からも,元気に学校に登校してきてほしいと思います。

2年生 登校日1

 今日は2年生の登校日でした。子どもたちは,久々に会った友達と夏休みにあったことを笑顔で楽しそうに話をしていました。
 今日の登校日では、学年で新聞紙を使って遊びました。
子どもたちは,新聞紙を折ったり破ったりしながら工夫して遊んでいました。
画像1画像2

【3年生】 登校日

画像1
今日は登校日で,久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響き渡りました。
3年生は学年みんなで,講堂でミニゲームをして楽しみました。
風船を使ってリレーをしたり,風船をスイカに見立てたスイカ割りをしたりしてさわやかな汗を流しました。
3年生の学年目標「けじめ・つながり・元気いっぱい」があふれる姿が見られ,夏休み明けの学校生活がさらに楽しみになりました。

6年 登校日

 今日は登校日でした。久しぶりに教室で子どもたちと過ごし,こちらが元気をもらったように思います。今日は勾玉づくりをしました。勾玉は古代からアクセサリーやお守りとして受け継がれてきたものです。自分だけの勾玉の出来栄えはどうだったでしょうか?
 今日の登校日に来た人も来れなかった人も,残り1日ゆっくり休んで,明後日からの学校生活を充実したものにしていきましょう!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp