京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:145
総数:668145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

少年補導お楽しみ会申込・説明会

 本日午前9時より、少年補導委員会主催のお楽しみ会の申込・説明会が金閣社会福祉会館で実施されました。
 お楽しみ会は1〜3年生が対象で、今年度は8月7日(日)に実施されます。花背山の家の自然の中で、夏休みの楽しい思い出を作ってきてほしいです。
画像1
画像2

【4年生】グリーンカーテン

 子どもたちが,種から育てている植物が,大きく育って実もでき始めています。どれだけ大きくなるのか楽しみですが,夏休みに入り全員の子どもたちが観察できないのが,残念です。

画像1
画像2
画像3

6年 水泳記録会

 西京極のアクアリーナへ水泳記録会に行ってきました。普段は25mのプールで泳いでいる子どもたちにとって,50mのプールを泳ぐことはとても遠く感じたようです。けれど,みんな自分のベストを尽くし,果敢に記録に挑戦する姿がとてもたくましく見えました。
 泳いでいる友達を必死に応援する姿も,見ていて本当にあたたかい気持ちになりました。励まし合い高め合う姿から,また1つ成長することができたのではないかなと思っています。本当によくがんばりました!!!
画像1
画像2

3年「夏休みだ!学習会だ!」

 昨日は雨でプールを中止にしたこともあり,参加者が20名程度でした。今日はいい天気でプールに参加する児童も多く,30人以上が学習会に参加しました。
 明日も学習会を行います。家を出て体をシャキッとさせるきっかけにしてもらえたらと思います。
画像1
画像2

夏休み

画像1
 7月26日(火),本日から夏休みです。初日ですがあいにくのお天気で,プール学習と,一部の部活動を中止にしました。それでも,雨の中,たくさんの子どもたちが学習会に参加しています。
 8月25日(木)まで,夏休みは30日間です。有意義に過ごせるよう,計画を立てましょう。また,7月29日(金)までプール学習を実施しますので,積極的に参加してください。
 交通事故や水の事故等にあわないよう,気を付けて過ごし,たくさんの思い出を作りましょう。

金閣タイム

画像1
画像2
画像3
 全校集会の後,今年度1回目の金閣タイムを実施しました。今回は,2・3・6年生が発表をしました。
 2年生は,先日の大縄大会で心に残ったことを,3年生は,国語で学習した「記号」について,6年生は5月に行った修学旅行で心に残ったことを発表しました。
 どの子どもたちも練習の成果を発揮しようと頑張ることができました。聴いている子どもたちも,発表者をしっかり見て聴くことができました。

7月全校集会

画像1
画像2
画像3
 昨日,全校集会を実施しました。まず,集会委員会の子どもたちがリードして,「つばさをください」を合唱しました。その後,校長先生は,ももたろうのお話から,夏休みの学習について話をされました。
 まず,「ももたろうはなぜお供を連れて行ったのだろう。」と問われ,お供の動物について説明されました。さる・きじ・いぬにはそれぞれがもっている力があり,その3つの力とももたろうの力を合わせて鬼退治に行ったことを話されました。
 計画する(考える)・調べる・行動する(発言する)の“3つの力”は,夏休みの学習を進める上でも大切な力です。これらの力を使って,頑張りましょうとお話しされました。また,昨年も紹介された,なつやすみの「あいうえお」を今年も紹介されました。これも大切にして夏休みを過ごしましょう。

少年補導キャンプ説明会

 本日、10時30分より、金閣シアターにて、少年補導委員会金閣支部主催の、夏休みのキャンプの説明会が実施されました。
 今年のキャンプの日程は、8月7日(日)〜8日(月)の1泊2日です。花背山の家の大自然の中で、夏休みのすてきな思い出を作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年社会「米作りのさかんな地域」

今回は,農家の抱えている問題について調べる学習をしました。
農業従事者が減ってきていることや,消費量が減ってきていることに気づき,これからの農業について考えました。
それぞれが,どうしていけばよいか考えた後,グループで話し合いました。
体験活動をしてみてはどうかという意見や,自分たちがまずはしっかりお米を食べていくという意見が出ていました。
画像1画像2

2年 金閣探検隊

画像1
画像2
 金曜日の4時間目に講堂で,これまで見つけてきた町のひみつをそれぞれグループで発表しました。発表は1グループ2回ずつ行い,聞き手は,それぞれ自分の聞きたいグループの発表を聞きました。発表の形式もそれぞれに違ったため,どのように発表したら相手によく伝わるのか,自分たちの発表と比べながら聞くことができたと思います。この経験を今後に生かしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp