京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:145
総数:668142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 みさきの家〜反省会〜

 今日一日の活動をすべて無事に終え、反省会をしています。今日の活動を振り返って、うまくできたことは「なぜうまくできたのか。」、うまくできなかったことは「なぜうまくできなかったのか。」、グループで反省することで、明日のよりよい活動へとつながります。明日は一日中野外での活動です。とても疲れると思います。ゆっくり休んで、明日に備えてください。
画像1

4年 みさきの家〜月がとってもきれいです〜

 野外炊事の後、お風呂に入って、無事ナイトハイクも済ませて、芝生広場で星空の観察をしています。今日は満月で、とてもきれいにお月様が見えています。星の観察には、満月は少し邪魔になるかもしれませんが・・・。明日もいい天気になりそうです。
画像1

1年 生活科「夏を感じよう」

画像1画像2
今日は生活科の学習で、夏の水遊びをしました。
ケチャップなどの入っている容器に水を入れ、どちらが遠くまで飛ばせられるか競ったり、砂場で山を作って水を流したりしました。
最後は、お決まりの水のかけあい!!
「きゃー!冷たい。」と言いながら、走り回って喜んでいました。

1年 国語「いきものクイズ」

くちばしの学習のまとめとして、生き物クイズを作りました。
苦労して、生き物の特徴などを調べて文章に表しました。
今日は、クイズ大会をしました。しっぽや足の写真を見せて問題を出し、そのしっぽや足の働きを説明しました。
「かもの足は水かきの役目をするんだ。」「ヤモリの手には吸盤があるからひっつくんだ。」など、子どもたちにとって大きな発見があったようです。
画像1画像2画像3

5年体育「水泳」

本日2回目の検定を行いました。
子どもたちは,これまでに自分が達成した目標より1つ上の目標を目指して頑張ろうとしていました。
自分が泳げたことに喜んでいる人,友達が泳げたことに喜んでいる人がたくさんいて,とても温かい雰囲気の中学習ができました。
画像1

2年 うれしい言葉

画像1画像2
 国語科では,どんなときにどんな言葉を言ってもらうとうれしい気持ちになるか考えました。そして,最近の生活を振り返り,うれしかったときのことを文章にし,発表しました。教室がうれしい言葉でいっぱいになりました。

1年 「おむすびころりん」音読発表会

画像1
画像2
画像3
これまで勉強してきたおむすびころりんの音読発表会をしました。
日頃の音読の成果を存分に発揮し,読み方を工夫したりして、とても楽しい発表会でした。

4年 みさきの家〜野外炊事4〜

 ようやくみんなで「いただきます!」。苦労して作った甲斐あって、やっぱり最高の味です。とってもおいしくて、とってもうれしい夕食です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜野外炊事3〜

 見事、完成!見ているだけでもおいしそうです。自分たちで作ったすき焼き風煮、絶対おいしいに決まっています。写真ではにおいまで伝えることができないのが残念です。
画像1

4年 みさきの家〜野外炊事2〜

 材料も切り終え、いよいよかまどに火を入れます。煙で目が痛いけれど、学校でもセントラルガーデンで一度練習しているので、どのグループも上手です。材料を鍋に入れると、一気にいいにおいがしてきて、より一層おなかが減ってきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp