京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:144
総数:668284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年国語「次への一歩」

活動報告書を書き始めました。
自分たちが取り組んでいる金閣スマイルプランについての活動報告書を書きます。
事実と考えを分けて書くことを目標にして,書き進めています。
これまでの活動内容を振り返りながら書くことができました。。
画像1画像2

5年はばたき「金閣スマイルプラン」

画像1画像2
金閣スマイルプランの実施に向けて準備を頑張っています。
大道具を作ったり,説明の仕方を工夫したりとそれぞれのグループで工夫しながら準備を進めています。
リハーサルをするグループもあり,他のグループの人にアドバイスをもらって,よりよくしようと取り組んでいます。

5年算数「合同な図形」

三角形の内角の和が180度になる性質を使って,三角形の未知の角を求める学習をしました。
正三角形や二等辺三角形,ひし形などは,それぞれの図形の性質も用いて解かなければならず,なかなか苦戦しましたが,アドバイスをし合い,問題を一生懸命解いている様子でした。
画像1

2年 水遊び

画像1
画像2
 今日はあまり天候に恵まれず少し気温は低かったのですが,水遊びの学習をすることができました。これまで,ふし浮き,だるま浮き,けのび,バタ足などの練習に励んできました。その練習の成果を発揮するためにテストにのぞみました。それぞれに今持てる力を出し切って泳ぐことができました。

2年 こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
 国語科の学習では,友達に知らせたいことを組立てを考えて書きました。今日は,その交流をしました。友達の文章を読んで,文章のよいところを見つけ,カードに書きました。よいところをたくさん見つけることができたので,これから文章を書くときにいかしてほしいと思います。

2年 1000までの数

画像1
画像2
 算数科では「1000までの数」の学習をしています。今日は,数の直線について調べました。1目盛りの大きさを確認し,650や990は直線のどこなのか考えました。どうしてその答えを導いたのか,理由も友達にしっかりと伝えることができていました。

3年はばたき「衣笠山」

今日は,は組が衣笠山に登りました。夏になり,虫が増えたかなと思いきや,あまり見つけられず残念でした(虫アミまで持っていったのに・・・)。ただ,この長雨のおかげかキノコが群生していて,子どもたちは大喜びでした。帰りに,クロアゲハをつかまえました。
画像1
画像2

3年生「ヒマワリの花がきれいです」

 ヒマワリの花が雨のしずくをたたえながら,日に照らされてキラキラしています。みずみずしい花がとってもステキです。
画像1
画像2

【にじの子学級】プール!

画像1画像2
今年度,にじの子学級としては最後の水遊び・水泳学習を行いました。
今日はあいにくお日様が見えない曇り空でしたが,水温は高く,気持ちよく学習が行えました。
今日も全体で学習したあと,グループに分かれて学習を行いました。
今日の学習で水の中に顔を入れることが出来るようになった子や,以前より,水が怖くなくなった子もいて,学習の成果が出た時間でした。

2年 運動会ダンス

画像1
 今年の運動会も,準備運動でダンスを踊ります。ダンス部が考えてくれたダンスの練習を昨日から早速はじめました。子どもたちは見よう見真似で楽しそうに踊っています。たくさん練習して,マスターしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp