京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:263
総数:665309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

生け花教室5

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのすてきな作品のいくつかを紹介します。

生け花教室4

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,毎回の教室を楽しみにしているようです。9月に発表会をしますので,発表会に向けて,さらに上達してほしいと思います。

生け花教室3

画像1
画像2
画像3
 がんばって生けた後には,いつものようにノートに自分の作品をスケッチしました。先生方にご指導いただいたことやアドバイスを作品に生かそうと工夫していることが作品から伝わってきました。

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 今回はヒオウギ,スプレーカーネーション,シャガを花材として生けました。今回のテーマは「祇園祭にヒオウギを生ける」でした。
 今回の花材の一つ,「ヒオウギ」は葉が扇のように広がっている花材でした。昔から祭りの際(京都では祇園祭)によく生けられてきた花材だそうです。扇に見える葉をどのように生けるかを考えながら,子どもたちは生けていました。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,6回目の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。
 今回もまず,生け花についてのお話を聞かせていただいた後,実習をしました。

地域懇談会

画像1
画像2
 8日,シアターにて地域懇談会を実施しました。地域の方々,PTA本部と愛護委員の方々,北警察署の方々など,たくさんの方にご出席いただきました。
 会では,愛護委員の方々からご意見をいただいていた,通学路において改善をした方がよい箇所についてどのように対策していくかの報告をしていただきました。また,北警察署の方からは,北区における防犯の現状と,自転車に乗る際のルールや罰則等についてお話しいただきました。
 懇談会終了後に,愛護委員さんは町別児童集会に参加いただき,集団下校のサポートをしていただきました。
 子どもたちが安全に,安心して日々過ごせますよう,これからもご支援ご協力をお願いいたします。

学校運営協議会

画像1
画像2
 7月7日,平成28年度 第1回学校運営協議会を実施しました。たくさんの理事・委員の方々がご出席くださいました。
 会では,今年度の学校教育方針について学校長よりご説明させていただきました。
 運営委員の方々からは,今年度,本校が大切にしている「3つのあ」(あいさつ・ありがとう・あとしまつ)のうち,特にあいさつがよくできているとのご意見をたくさんいただきました。
 昨年度も,学校運営につきまして,多大なご協力をいただきました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年算数「合同な図形」

画像1画像2
今回は,合同な図形の対応する,辺・頂点・角について調べる学習をしました。
どの辺とどの辺が対応しているのかを調べたあとに,数値を記入していきました。
90度回転していたり,反転していたりすると,子どもたちにとっては難しいようです。
それでも,余った時間に自分で問題を作って解いている人もたくさんいて,感心しました。

3年理科「ヒマワリの観察」

 大輪を咲かせているヒマワリを観察しました。「太陽のようにきれいでした。」という感想がほほえましかったです。全ての花が,東の方を向いています。朝日を受けて,大きくなりました。
画像1
画像2

6年生 ちなみに・・・

 今日は七夕ということで,短冊に気持ちを込めて届けました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp