京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:136
総数:667782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年図工「立ち上がれマイライン」

アルミの針金を使って作品作りをしています。
今回はラジオペンチの使い方を知り,使いこなしがら,アルミの針金を曲げていきました。
来週完成の予定です。完成するのが楽しみです。
画像1画像2

2年 歯磨き指導2

画像1画像2
 話を聞いたあとは,カラーテスタ―を使用しながら実際に歯磨きをしました。朝に歯磨きをしたにも関わらず,真っ赤になった歯に子どもたちはとても驚いていましたが,見本を見て,鏡を見ながら,一生懸命歯磨きを行い,真っ白な歯に戻すことができました。この学習を活かして,続けて歯磨きを頑張ってほしいと思います。

2年 歯磨き指導1

画像1
画像2
画像3
 今日は養護教諭に歯磨き指導をしていただきました。まずは,6才臼歯について学びました。鏡を見ながら,自分の6才臼歯は立派に生えてきているか確認しました。また,虫歯についての話もしていただきました。

2年 人の描き方

画像1
 図画工作科の学習で,人の描き方について学習しました。顔には何がついているのか,輪郭はどのような形か,友達の顔を見ながらそっくりそのまま描きました。今日の学習を活かして,次の時間には遠足での思い出を描いてほしいと思います。

2年 書写

画像1
画像2
 1年生から学んできた,書くときの姿勢,鉛筆の持ち方に気をつけて,お手本通りにカタカナをフェルトペンで書きました。普段と違って,間違えたり失敗したりしても消せないので,いつもより集中してゆっくりと書くことができました。書いたあとは,お手本と友達の作品を比べて,もっとよくできるところをアドバイスし合いました。そのため,1枚目よりも2枚目,3枚目の方が上手に書けていました。

6年 When is your birthday?

 セシル先生との外国語活動の時間に,月の言い方に慣れることができるよう,ゲームやチャンツをしました。自分の誕生日は言えるようになったでしょうか?次回は友達と誕生日を聞き合いたいと思います。
画像1
画像2

6年 ABC集会

 昨日,今年度はじめてのABC集会を行いました。6年生はリーダーとして,年下の子たちをやさしくリードし,グループをまとめられるようにと意気込んでいます。
 1回目の集まりでは,どのグループも緊張した様子だったようですが,回を重ねるごとに,違う学年同士の仲も深めていってほしいと思います。がんばれ!6年生!!
画像1
画像2

5年外国語活動「いろいろなものの数え方」

今回は,セシル先生と一緒に数を数える学習をしました。
前回学習した内容をいかして,セシル先生とゲームをしたり,歌を歌ったり,楽しく活動している様子でした。
徐々に,英語で話せることが増えてきたことで,セシル先生との英語による会話量が増えてきています。
画像1画像2

5年家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1画像2
ゆで野菜の調理実習をしました。
今回はにんじんとブロッコリーをゆで,フレンチドレッシングを作りました。
野菜によってゆで始めるタイミングがちがうことに気を付け,子どもたちは,グループのみんなと協力して取り組むことができました。
ドレッシングかけたものと,かける前のものを食べ比べて,感想を伝え合っていました。

理科「ツマグロヒョウモンのさなぎは光っている!!」

 ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになり,子どもたちにどよめきが起こりました。
 ツマグロヒョウモンのさなぎは,銀色に光るのです。どんなちょうが出てくるのか。夢の広がるチョウです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp