京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:144
総数:668371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

クリスマスツリーがやってきた!

 金閣社会福祉協議会の成田さんが,今年も学校にクリスマスツリーを飾ってくださいました。昨年度までは,にじの子学級の教室や,図書室の前に飾らせていただいていたのですが,今年度は,エントランスに飾っています。金閣小学校で,みんなが一番よく通るところです。地域の方やお客様が来られたときにも,とても目立ちます。
 明日の朝,子どもたちが驚く様子が目に浮かびます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】学習発表会

 金曜日は本番でした。それまで何度も何度も練習をしていた子どもたちですが,やっぱり本番は緊張していたようです。近くにいる友だちに「がんばろう!」と励ましたり,「大きな声で言おうね。」と言ったりして,みんなで成功させようと声かけしていました。本番は,緊張して,早くなってしまったところもありますが,一人一人が一生懸命がんばることができた学習発表会でした。
 
画像1

4年社会「きょう土をひらく」

画像1
琵琶湖疏水をつくることが提案されてから第一疏水ができるまでの9年間に何があったのかを調べる学習をしました。
出来事を年表にまとめ,琵琶湖疏水に対する近隣住民の思いを確かめながら,学習を進めました。

4年算数「小数×整数,小数÷整数」

今日から「小数×整数,小数÷整数」の学習を始めました。
今回は,小数×整数の計算の仕方を考える学習を行い,子どもたちは,どのように計算したらよいかを図や絵を使って考えていました。
計算の仕方が分かると,練習問題をすらすらと解くことができていました。
画像1

4年国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」

クラブ活動リーフレットの中身を仕上げています。
子どもたちは,それぞれ自分のクラブの魅力を伝えるために,文や写真で伝え方を工夫しています。
この後,文章を見直して,リーフレットの表紙と裏表紙を作っていきます。
画像1画像2

北下支部PTAコーラス交歓会2

画像1
画像2
 PTA会長・校長コーラスでは「上を向いて歩こう」を歌われました。その後にはサプライズとして,校長先生方が「恋の季節」を歌われました。会場がより和やかな雰囲気になりました。プログラムの最後には,全員で「北山ロマンス」を合唱し,会は終了しました。
 会場の方々全員で,大変楽しい交歓会にすることができたと思います。本日参加されました北下支部の皆様,ありがとうございました。

北下支部PTAコーラス交歓会

画像1
 本日金閣小学校で,北下支部PTAコーラス交歓会「秋をうたう会」が行われました。北下支部の7校のPTAの方々が集われ,日頃の練習の成果を互いに交流されました。
金閣小学校からは,PTAの保護者の方々と教職員が参加させていただきました。他の学校のみなさんと一緒に,楽しいひと時を過ごせたと思います。

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 杉の葉をリースにつける作業は大変だったようで,苦戦していましたが,その後の飾り付けでは,金色,銀色の松ぼっくりや,鈴などを楽しく飾ることができました。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,12回目の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。
 もうすぐ12月ということで,今回は,クリスマスリースを作りました。子どもたちは,フジやキウイなどのつるで組んだでリースに,北山杉を針金でつけていくという本格的なリース作りを体験しました。

1年 学習発表会

画像1画像2
 今日は1年生にとっての初めての学習発表会でした。たくさんの観客の中で,とても緊張した様子でしたが,練習の成果が十分に発揮できた発表だったと思います。発表が終わると,緊張感からときはなたれた子どもたちは,素敵な笑顔を見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp