京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:127
総数:668415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学校沿革史

大輪の向日葵

 東門を入ったところに植えている向日葵がとてもきれいに咲いています。直径20cmほどの大輪です。やっぱり真夏にはよく似合います。
 東門の外側に植えている向日葵は,まだつぼみです。たくさん植えているので,満開になればさぞきれいでしょう。待ち遠しいです。
画像1

夏休みの一日(部活動)

暑い中ですが,子どもたちは元気に部活動に参加しています。今日もたくさんの部が活動をしていました。楽しく,一生懸命に活動する子どもたちの表情は輝いています。
気温の高い日が続きますので,こまめに水分補給をしながら暑い夏の練習を乗り切って,力をつけてほしいと考えています。
画像1画像2画像3

夏休みの一日(めだか教室)

7月24日で前期の前半が終わり,25日から夏休みに入りました。
夏休みといっても,子どもたちはプール,学習会,部活動…と学校に登校し,がんばって活動しています。

27日から29日までの3日間,めだか教室を実施しています。高学年の子どもたちの中で,泳力を伸ばしてほしい子に参加を呼びかけ,実施しています。5m泳げなかった子どもが25m泳げるようになったり,これまでの最高記録を出したりと,大変がんばる姿が見られました。
画像1画像2

金閣タイム

全校集会に引き続き,金閣タイムを実施しました。
今回は,2・3・6年生の子どもが,生活科や総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。自分たちで調べたことや,調べて感じたことなどをがんばって発表することができたと思います。
フロアで聞いている大勢の子どもたちも,友だちの発表を一生懸命聴くことができました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

夏休み前,最後の一日でした。
今日は,朝から全校集会を開き,校長先生のお話をしていただきました。
夏休みに向けて,大事にしたい「あいうえお」を教えていただきました。
あいさつ,いのち,うんどう,えがお,おさらい。
今日までに,この「あいうえお」をどれだけがんばれていたかを振り返り,夏休み明けから,また「あいうえお」を意識して,素晴らしい金閣小学校にしていけるといいですね。
長い夏休みですが,けがや事故に気をつけて楽しく過ごしてください。

画像1

6年 夏休み前の学年会

 夏休み前の学年会を,朝会の後に行いました。校長先生にも参加していただき,たくさんのおほめの言葉をいただきました。たくさんの先生方に,6年生の成長ぶりを見てもらってほめていただけるというのは,担任としてもうれしい限りです。
 夏休み明けから始まる運動会の取組の話や,夏休み中に気を付けてほしいことなどについても話をしました。夏休みが始まるのが,少し寂しい気すらしました。
画像1
画像2

6年特別活動「夏祭りを行いました。」

画像1画像2
 今日は,い組が夏祭りを行いました。とっても楽しくできました。賞品を手づくりしたのですが,たくさん作るのが大変で,おうちの人に手伝ってもらった人や,遅くまでがんばった人もいたようです。その分,心のこもった賞品ができたと思います。もらった人たちもうれしそうでした。

6年「金閣タイムの発表」

画像1画像2画像3
 6人の子どもたちが,学年の代表として発表しました。全員が,長いセリフを一度も間違えることなく完璧に言い切ることができました。最高学年として,最高の姿を見せてくれたと思っています。

6年 朝会の様子「校長先生のお話」

画像1画像2
 今日から30日間の夏休みです。朝会では,夏休み中の安全の話や,大切にしたい「あいうえお」についての話を聞きました。6年生は高学年らしく集中して話を聞くことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp