京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:144
総数:668396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 図工展に向けて

画像1
 来週の図工展に向けて、作品を作っています。新聞や紙袋、包装紙を使って等身大に近い自分を作ります。この日は、体と手足を作りました。「腕はこれくらいかな」「わたしはスカートにしようかな」といろいろ考えながら少しずつできていきます。
 次の時間には顔の部分を作る予定です。

にじの子 にじの子商店街

画像1
 先週の金曜日の研究発表会では、にじの子商店街を開いて楽しいイベントを行いました。廊下ではグループ発表を、教室ではそれぞれのお店屋さんをしました。授業を見に来てくださった方にはお客さんとしていろんなお店を回っていただきました。子どもたちは自分たちから進んで声をかけたり、アピールしたりとてもよくがんばっていました。

6年 岡崎めぐり パート3

 何はともあれ,楽しく無事に回ってくることができて,本当によかったです。保護者の皆様にはお弁当のご準備等,お世話になりましてありがとうございました。来週の金曜日にはスケート教室を行います。またお弁当が必要ですので,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 岡崎めぐり パート2

 グループで行動するためにはコツがいります。お互いが少しずつ歩み寄って,合意点を探す。それができてこそ,楽しいグループになります。そのことを学ぶのも「岡崎めぐり」の意義です。
画像1
画像2
画像3

6年 岡崎めぐり パート1

 最高の天気でした。青空のもと,ちょっと寒かったですが,元気に岡崎めぐりに行ってきました。大きなトラブルもなく,無事に帰ってこられたのは,子どもたちの今まで培ってきた力だと思います。
画像1
画像2
画像3

第30回 大文字駅伝

画像1
 2月14日,第30回 京都市小学校「大文字駅伝」大会が実施されました。金閣小学校も,11月の北下支部予選会を勝ち抜き出場しました。
朝から激しい雨が降り,厳しいコンディションの中での実施になるかも,と思われました。しかし,スタートまでに雨はやみ,時折,日がさすほど天候は回復し,大会は行われました。
 金閣小の子どもたちは,今,自分がもてる力を最大限発揮できたと思います。自主整理員として支えてくださったPTAの方々,また,沿道で声援を送ってくださった保護者の方々,地域の方々,本当にありがとうございました。

【3年生】昔をつたえるもの3

 お二方のお話の後に各クラスで集めていた昔の道具をそれぞれ他のクラスにも見せあいました。いろいろな昔の道具があり,昔のことをいろいろな面から知ることができました。
画像1画像2

【3年生】昔をつたえるもの2

 お二方に持って来ていただいた,こて(アイロン)や昔の枕・消しつぼ等も見せていただきました。また,もっと昔はアイロンも炭でしていたことや黒くなって困ったことなども教えていただきました。
画像1画像2

【3年生】昔をつたえるもの1

 今日は,社会科の「昔をつたえるもの」の授業で,地域の鎌田さんと真木さんに学校にきていただき,昔の道具のことやくらしのことについてお話を聞きました。貴重なお話で,子どもたちはびっくりすることばかりでした。
画像1画像2

研究発表会2

画像1
画像2
画像3
 その後,授業を公開しました。にじの子は「生活単元」の学習を,1年生は「生活科」の学習を,4年生と5年生は「総合的な学習の時間」の学習を公開しました。自分の周りの環境に目を向け,どの子どもたちも積極的に学習に取り組めたと感じています。
 授業後の研究協議会では,本校の取組に対する多くの貴重なご意見をいただきました。 参加いただいた皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp