京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:263
総数:665399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 6年生と一緒に

画像1画像2
 6年生と過ごす最後の日、中庭で楽しく活動しました。遊びはお誕生日会の時に十分にできなかった、フルーツバスケットとハンカチおとしをしました。最後にみんなで思い出を作ることができ、気持ちよく6年生を送り出すことができました。

6年「修了式の様子」

 昨日は,天気のいい中,本当に素敵な卒業式を挙行できました。保護者の皆様,卒業生の皆さんに,心よりお祝い申し上げます。ご卒業,おめでとうございます。

 今日,在校生の修了式を行いました。いつも6年生が並んでいた講堂の後ろ側に,ぽっかりとスペースができているのを見て,とても寂しく感じました。春休みになっても気を抜くことなく,中学校の入学に向けて,準備を進めてほしいです。
画像1
画像2

6年「最後のあいさつ」

 ついに,卒業前の最後の「さようなら」をする日が来ました。みんな笑顔で,その瞬間を迎えられたことを,本当にうれしく思っています。明日も,いい顔で卒業してほしいです。今日はゆっくり寝て,明日に備えてください。
画像1

6年「保健室便り」保健室からのメッセージ

 養護教諭の中村好子先生から,6年生の子どもたちへ,最後のお便りがありました。子どもたちの6年間の成長が分かる素敵なカードとメッセージをいただきました。卒業の記念に大切にしていただけたらと思います。
 卒業アルバムもお渡ししました。もし,落丁等ございましたら,お知らせいただきますようお願いします。
画像1
画像2

6年「卒業式予行練習の様子」

 いよいよ卒業式を明日に控え,今日は,朝から「予行練習」を行いました。連休明けで体調の悪い人や,眠そうにしている人が多く感じました。明日は,万全の体調で臨めますよう,早めに寝て,明日に備えてください。
 明日は,子どもたちの晴れ舞台。元気な笑顔を見せてくほしいです。
画像1
画像2

3年生 学年合同お楽しみ会

3年生は,学年合同でお楽しみ会をしました。
各クラスごとに,運動やダンス,群読やクイズなど様々な発表をしました。
クラスをこえてみんなで発表を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年「最後の学年集会」パート2

 理科でお世話になった岸先生,図画工作科でお世話になった山内先生,音楽科でお世話になった井上理江先生から,「一緒に学習できてよかったです。」というお言葉をいただきました。子どもたちにもうれしい言葉だったと思います。お話のあと,準備していた先生たちへのお手紙をお渡ししました。きっと喜んでいただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

6年「最後の学年集会」パート1

 卒業式まであと二日となった金曜日に最後の学年集会をしました。お世話になった先生方にお言葉をいただいたり,後期の学級代表に,2年間がんばってきたことを発表してもらったりしました。感動的な会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 はばたき「4年生の発表を聞こう」

画像1画像2
5時間目に4年生が教室に来て,はばたきの学習で学校をよりよくするために取り組んできたことを3年生に発表してくれました。あいさつ運動や掃除,給食の残食を減らすための取組など,6つのグループが発表をしました。
発表後には「ぼくたちができていなかった時には,また教えてください。気をつけます。」と発表から自分たちも学校をよくしようという思いが感じられました。

3年生 学年合同体育

画像1
今日は学年合同でサッカーを行いました。
青空の下,ボールを追いかけ一生懸命プレーする姿が見られました。
お忙しい中,子どもたちの頑張る姿を見にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp