京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:144
総数:668407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年「性教育」

 卒業前の性教育は,少し踏み込んだ内容にしました。保健室の中村先生を教室にお招きして,一緒に授業を進めていただきました。
 テーマは「心のふれあい 体のふれあい」です。内容は,これから先の男女の関わり方について。子どもたちが成長していく中で,好きな人ができる,付き合ったりデートしたりする,ということが出てくるでしょう。それは,大切なことですが,様々なトラブルも伴います。性交の意味や,相手を思いやる気持ちの大切さについて,語るように伝えました。い組は金曜日に行います。
画像1

6年「卒業式練習」

 今日から5年生と一緒に練習をしています。どちらの学年も気合が入っている感じで,素敵な式になりそうです。門出の言葉を,一度通して細かい指導も入れました。感動的な式になるように,また,精一杯の力が出せるように,練習をがんばってほしいです。
画像1
画像2

1年 大きさくらべ(2)

画像1画像2
 算数科の学習では,『大きさくらべ(2)』の学習をしています。前期には,長さやかさの比べ方を考えましたが,今回は広さの比べ方を考えました。広さの比べ方が分かったところで,ばしょとりゲームをペアの友達と楽しみました。

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
 最後の6年生からは,リコーダーの演奏と歌のプレゼントをもらいました。これも心に響く,素晴らしい演奏でした。会の終わりは,みんなで6年生を見送りました。笑顔で講堂をあとにする6年生の姿が印象的でした。
 5年生を中心に,みんなですてきな会を作ることができました。いよいよ6年生は卒業です。4月からは学年が一つ上がります。今年の6年生の“頑張り”を受け継ぎ,さらによい金閣校にしてほしいと思いますし,今日の会を見ているときっと頑張ってくれる。そう感じさせる,すばらしい6年生を送る会でした。


6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 その後は,各学年から,感謝のメッセージと歌やダンスの贈り物をプレゼントしました。どの学年も心のこもったすてきな言葉と歌でした。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 11日(金)に,6年生を送る会を実施しました。1年間,たくさんの場面で学校の「顔」として活躍してくれた6年生の卒業をお祝いする会でした。
 会は6年生の入場から始まりました。少し恥ずかしそうに,でも堂々と入場する6年生の姿は大変かっこよかったです。
 6年生が入場し終わると,全校で「花は咲く」を歌いました。この歌は,1年間,児童集会などで何度も歌った歌でした。心に響く全校合唱になりました。

6年「まとめのテスト」

 一枚,また一枚と,最後の教科テストをしています。テストですら,終わっていくのが惜しいような,さびしいような,そんな感じがします。
画像1

6年「六年生を送る会」はとても素敵な会でした

 先週の金曜日に行った「六年生を送る会」は,とても素敵な会でした。それぞれの学年が,がんばって練習してきた出し物を見せてくれました。「今までは見せる側だったけれど,初めてひなだんに座りました。『卒業するんだな』と感じました。」という感想がありました。いよいよですね。会が終わった後,なんだかしんみりした雰囲気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
 3月11日(金)の1・2時間目に6年生を送る会をしました。
1年生はみんなで考えた卒業おめでとうのメッセージと、「はる なつ あき ふゆ」の歌をプレゼントしました。この1年間のありがとうの気持ちを、しっかりと伝えることができました。

部活動バレーボール北支部交流会

 本日,上賀茂小学校にて,部活動バレーボール北支部交流会が開かれています。本校からも,4・5・6年生が参加しています。
 6年生にとっては,これが最後の試合です。今までの練習の成果を思う存分発揮して,悔いのないプレーをしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp