京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:145
総数:668144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【3年生】五山の送り火について(2)

 保存会の方々のお話を聞いて,どの子も知らなかったことばかりだったので,一生懸命にメモをとりながら聞いていました。表面に書けなくなり,裏面にまで書いている子もいました。また,聞けば聞くほどさらなる疑問も出てきて,最後の質問の時間の時には,いろいろな質問が出ていました。今日のお話を聞いて,1年間を通じて,活動されているのを聞いて,保存会の方々の思いが分かり,今年の大文字の送り火はいつもとは違った思いで見られるのではないかと思います。
画像1
画像2

【3年生】五山の送り火について(1)

 社会科の学習「地域の人々が受けついできたもの」で地域の祭りや行事について学習しています。その中でも,どの子も知っている,五山の送り火(左大文字)について学習を進めています。今日は,保存会の方々に来ていただいて,保存会の方々の活動内容やどのような思いで受けついできているのかについてお話をしてもらいました。
画像1

6年「最後の身体計測」

 保健室で,最後の身体計測を行いました。子どもたちの6年間の伸びを,保健室の中村先生がまとめてくださり,卒業式までに,一人一人にその様子を数値とコメントで伝えてくださいます。
画像1
画像2

6年「避難訓練」

 明日は東日本大震災の5年目となる日です。その前日に,地震が起こった想定で避難訓練を行いました。子どもたちは,しっかりと避難の仕方や避難経路を確認していました。
画像1
画像2

6年英語「最後のセシル先生の授業」

 自分の夢を英語で文章にし,一人一人発表しました。最後のセシル先生の授業もとても楽しくできました。元気よく英語を発音する子どもたちの姿を見て,うれしく思いました。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
 2時間目に避難訓練を実施しました。今回は「地震」に伴う避難訓練でした。
 東日本大震災発生から明日で5年を迎えます。そのため地震で大切な命が失われないよう訓練をしました。訓練を知らせる放送の後,子どもたちは担任引率のもと3分弱で避難を完了しました。
 地震はいつ起こるかわかりません。その時に訓練したことを思い出し,慌てず行動してほしいと思います。

学校運営協議会

 本日,今年度2回目の学校運営協議会を実施しました。
学校運営協議会理事の方々にお集まりいただき,今年度の学校運営と子どもたちの様子について話し合いました。
 理事の方々からは,金閣小の子どもたちのよい点をいろいろ挙げていただきました。また,来年度につながる貴重なご意見もいただきました。
 いただいたご意見を来年度からの学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 
画像1

3年生「学年体育」

画像1画像2
昨日に引き続き,今日も学年合同でサッカーをしました。
どのチームも一生懸命ボールを追いかけ,白熱した試合が見られました。

6年生「卒業式練習」開始しています

 いよいよ卒業式練習を始めました。とても落ち着いた様子で練習に臨んでいます。6年生を送る会の練習も並行して行っています。保護者の皆様に聞いていただけないのが残念なくらい,子どもたちの歌の出来栄えはすばらしいです。堂々とした姿で,金曜日,送ってもらえたらと思っています。
画像1
画像2

北下支部育成合同お別れ会2

 最後には,6年生から下級生へ“バトン”が渡されました。下級生の子どもたちは,受け取ったバトンを引き継いで,来年度も楽しく頑張ってほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp