京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:144
総数:668323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 6年生送る会に向けて

画像1画像2
 今日の5時間目は学年で集まり,『6年生を送る会』に向けてみんなで協力して頑張ることを確認しました。そして,1年間お世話になった6年生にどんな言葉を送りたいかみんなで考えました。これを元にこれから歌の練習や,セリフの練習を頑張ってほしいと思います。

6年音楽科「卒業式の歌練習」

 今週から,学年による歌練習を始めていきます。今日はその一回目。来週の金曜日にある「6年生を送る会」で歌う歌とリコーダーの練習もしました。今までの積み上げがあるので,はじめからとても素敵な歌声でした。金曜日は2時間かけて,細かい修正を加え,完成を目指します。
画像1
画像2

6年「感謝の集い」

 朝会のあとで,感謝の集いを行い,日ごろからお世話になっている「見守り隊」の方々へ感謝状をお渡ししました。そのあと,児童の代表として本校の代表委員議長が,感謝の言葉を述べました。とても立派な態度,心のこもった言葉で,素敵な感謝の言葉でした。最後に,花束を贈呈しました。
画像1
画像2
画像3

6年「スケート教室の様子」パート2

 さすが子どもたち。午前中はなかなか滑れなかった子も,午後には少し滑れるようになっていました。お弁当の力かもしれませんね。
画像1画像2画像3

6年「スケート教室の様子」パート1

 お待たせいたしました。スケート教室の様子をお知らせします。おそらくお待ちだった保護者の方もいらっしゃったと思います。申し訳ございません。
 先週の金曜日に,楽しく行ってまいりました。子どもたちの感想を読んでいると,こけて痛い思いはしながらも,多くの子どもたちが卒業前のいい思い出になったようです。
画像1画像2画像3

感謝の集い

画像1
画像2
画像3
3月1日(火)
 朝会に続き,一年間地域の見守り活動で大変お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える会を行いました。6年生児童が全校児童を代表してお礼の言葉を述べるとともに,花束を贈呈しました。金閣小学校の子どもたちのために一年間本当にありがとうございました。

3月朝会

画像1
画像2
3月1日(火)
 校庭にもうっすらと積雪した寒い朝になりました。今年度最後の朝会での校長先生のお話は,「以心伝心」がキーワード。相手のことをどう思っているか,好きだと思っていれば相手も好きになる,嫌いだと思っていれば相手も嫌いだと思う,ことについて校長先生の体験に基づいたお話でした。相手のよさを見つけていく態度や行動を大事にしていける金閣小学校の子どもたちであってほしいです。

1年 なにがでるかな!?

画像1画像2
 図画工作科では,『なにがでるかな!?』という工作の学習をしています。まずは,カラードフォルムを使って,箱を作りました。初めての作業で,子どもたちは苦戦していましたが,みんなで声をかけ合って,無事箱を作ることができました。次は,箱から袋が飛び出す仕掛けを作ります。とても楽しみです。

1年 たぬきの糸車3

画像1画像2
 今日は『たぬきの糸車』の音読発表会をしました。これまでにも何度も音読発表会をしましたが,全員が主役となるような素敵な発表を見せてくれました。それぞれのグループで工夫が見られ,見る側も楽しんで見ることができました。

1年 たぬきの糸車2

画像1画像2
 『たぬきの糸車』の読み取りをした後は,自分の一番好きな場面を選びました。そして,グループに分かれて音読発表会に向けて練習をしました。教科書には無いけれども,場面に合わせて自分たちでセリフを作っている姿に成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp