京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:144
総数:668372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年生 給食おいしいね

今日の給食はチキンカレーでした。
「やったー!カレー!!」
「カレー大好き!」
「おいしいね。」
子どもたちはみんなにこにこ笑顔でおいしそうに食べていました。
画像1画像2画像3

【4年生】4年は組ランチミーティング

4月30日(木)の給食時に
係活動の相談をする「ランチミーティング」を行いました。
各係のメンバーで机をつなげ,
今後の活動について相談しながら昼食を食べます。

活発な活動ができるよう今後も定期的にミーティングを行っていきます。
画像1画像2画像3

【4年生】給食でちまきを食べました。

4月28日(火)はこどもの日メニューの給食を食べました。
デザートにちまきが付き,子どもたちは大喜びでした。
ちまきを巻いている笹の香りも楽しみました。

これからも健康に過ごせますようにと思いながら
みんなで食べました。
画像1画像2

にじの子 朝の会

画像1
朝の会では、その日の日直がみんなの前でスピーチをしています。放課後に友だちと遊んだことや家族で出かけたことなど、自分で話題を決めて話しています。他の子どもたちも熱心にスピーチを聞いて、質問もたくさんしています。

【4年生】堂本印象美術館で建物の絵を描きました。2

画像1
画像2
画像3

今回はコンテを1色使い,建物を線で描きあらわあしました。
今後の図画工作科の学習で彩色していきます。

【4年生】堂本印象美術館で建物の絵を描きました。1

4年は組で28日(火)の図化工作科の時間に「堂本印象美術館」へ
写生をしに行きました。

子どもたちは2年生の「まちたんけん」で美術館へは来たことがあり,
美術館の装飾の素晴らしさはよく知っていたようですが,
写生をするために改めて観察すると,気付かなかった良さが見つかったようで
各自黙々と写生をしていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】学年目標

画像1
今年度の4年生の学年目標は
「大切にしよう 仲間と自然」です。

自分の身の回りの友達を大切に,そして,自然を大切に思える子の育成を目指します。
どちらも子たちにとってかけがえのないものです。

普段から意識していけるように教室に目標を掲示しています。

6年理科「ものの燃え方」燃焼実験をしました

画像1画像2
 理科の時間は,空気の成分である,「窒素」「二酸化炭素」「酸素」の3つの気体について,その性質を確かめる実験をしました。
 燃焼実験とは,ビーカーに閉じ込めた気体に火のついたろうそくを差し入れ,その様子を観察するというものです。
 窒素と二酸化炭素の時はすぐに入れると消えますが,酸素の時は激しく燃え上がります。その様子に,あちこちから「すげー」と歓声が上がっていました。空気の性質について楽しく学べた一時間でした。

1年 遊具遊び

画像1画像2画像3
体育の学習で,フラフープに初めて挑戦しました。フラフープを跳んだり,腰で回したり,ペアになってキャッチしあったり,楽しく遊ぶことができました。

6年音楽「花は咲く」

画像1
 今日の音楽では,「つばさをください」と「花は咲く」の練習をしました。「花は咲く」は,今年の集会の曲として,全校で歌おうと思っています。高音が多く難しい曲ですが,6年生が引っ張って全校で美しく歌えたらと思っています。学校のリーダーとして頑張ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp