京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:98
総数:665405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

休日参観(引き渡し訓練)

1月31日(土)
 2校時:家庭教育学級。
 講堂で学校長が本校の教育活動の取組について保護者の皆様にお話ししました。
 「人にやさしい環境にやさしい学校」を目指して取り組んでいる内容について校舎改修の様子を交えてお伝えするとともに,校舎の屋上に備え付けられたソーラーパネルの見学会も行いました。
 3校時:授業参観。
 保護者の皆様に全てのクラスで行う学習の様子を参観していただきました。
 4校時:引き渡し訓練。
 防災の取組の一環としての引き渡し訓練を実施しました。小雪が散らつく厳しい寒さにもかかわらず,多くの保護者の皆様にご協力いただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」4

 お昼ごはんは,喫茶「ほっとはあと」で食べました。食べたいものを選び,注文や支払いは自分でしました。緊張しながらも一生懸命店員さんに伝えている姿がとてもほほえましかったです。パスタやトーストやカレーなどおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」3

 立体作品の中には,さわって遊べるものもありました。ころがして遊べるものや引っ張って遊ぶものなど様々な作品がありました。子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」2

 小さな巨匠展には,北下支部のみんなで作った大きなにじと,にじの子学級一人ひとりの絵も展示してあります。自分の作品を見つけ,嬉しそうでした。大きなにじの下を何度もくぐって楽しんでいました。
画像1
画像2

にじの子 校外学習 「小さな巨匠展」1

 京都市美術館別館で行われていた「小さな巨匠展」の鑑賞に出かけました。小さな巨匠展には京都市小・中学校育成学級,京都教育大学付属特別支援学校の児童・生徒の立体作品と平面作品をを展示しています。子どもたち一人ひとりの個性ある素敵な作品でした。
画像1
画像2

にじの子 図画工作科「マイ フレンド〜ゆらゆら人形〜」

 ペットボトルにひもを通して,人形に手と足をつけました。穴にひもを通すのを苦戦している子どももいましたが,自分で通しました。
画像1
画像2

にじの子 図画工作科 「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形」

「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形〜」のデザイン画を描きました。ロボットや動物などかわいいデザイン画を考えていました。「ボタンをつけたい」「ここに色をつけたい」と想像力を膨らませていました。
画像1
画像2

にじの子 図画工作科 「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形〜」

 図画工作科で「マイ フレンド 〜ゆらゆら人形」を作っています。紙ねんどをのばしたり,丸めたりして感触を楽しみました。そして平たくのばし,ペットボトルに粘土をつけました。みんなで一緒に一つの人形の洋服を完成させました。
画像1

5年 習字「わたしの一字」

画像1
画像2
 自分が特別に感じている漢字を一字選んで,習字で書きました。なぜその漢字を選んだか,理由をその横に書きました。
 一人一人が,それぞれの思いを大切にして,漢字を選んでいます。土曜参観の折に,ぜひご覧ください。

5年 理科「もののとけ方」

画像1
 今日は,「とけ残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうするか」を考える授業でした。みんなで次々と手をあげて,話し合いを進めていました。さて,予想は的中するか。来週の理科が楽しみになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp