京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:145
総数:668221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年英語「I study japanese.」

画像1画像2
 今日の英語は,セシル先生に指導を受けました。やっぱり本場の英語はかっこいい。子どもたちはノリノリで発言したりゲームをしたり,目一杯楽しんでいました。今日は,外国の子どもたちの学習内容について知ったり,教科の英語名を覚えてゲームをしたりしました。笑顔があふれる楽しい授業になりました。

第1回 家庭教育講座

画像1
9月27日土)
 NPO法人福祉広場の理事長様を講師にお招きし,「いつからでもやりなおせる子育て」というテーマで,お話を伺いました。
「親が最後まで子どもの気持ちを聞ける聞き上手になりましょう。」「『困った』行動は子どもからの大切なサイン」「子どものサインに気がついたときがチャンス」「子どものサインを受け止めて子育てをやり直しましょう。」ご自身の体験を織り交ぜながらのお話に共感できることがたくさんありました。ありがとうございました。

PTA自転車安全教室

9月27日(土)
 秋晴れの空の下,ふれあい土曜塾の一環としてPTA主催の自転車安全教室を行いました。1年生から6年生までの希望者が,低学年と高学年の2グループに分かれて受講しました。この日は,交通対策協議会の皆様と北警察署の方々にもご協力,ご支援をいただきまして,運営と進行にご尽力いただきました。今後も引き続き,子どもたちの安全を家庭や地域と連携して見守っていきたいと思います。
画像1画像2

授業参観

画像1画像2画像3
9月26日(金)
 午後1時45分より授業参観を行いました。
 全校児童が,それぞれの教室で国語,社会,算数,道徳等の学習に取り組みました。
 授業参観の後には,学級懇談会をもち,前期を振り返っての子どもたちの学校生活での様子や通知票の見方などについて担任からお伝えさせていただくとともに,学校と家庭で連携していかなければならない事柄を話し合う等,有意義な時間をもつことができました。
 保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

衣笠中学校 体育大会

 爽やかな秋空の下,衣笠中学校の体育大会が行われました。競技の前に友達に
「がんばれ。」
と声をかけられると,笑顔でこたえてスタートしていました。
 ゴールを目指して一生懸命取り組む中学生の姿に感動しました。

 
画像1
画像2
画像3

5年図画工作科「想像の翼を広げて」

画像1画像2画像3
 「お話の絵」の絵画づくりが佳境を迎えています。そろそろ完成が近付いてきた子もいるようです。山内先生からも,「いい作品がたくさんできそうですね。」と言ってもらえました。確かに,意欲的な作品が多く見られます。完成が楽しみです。

5年 食の指導「花背のバイキングで気を付けること」

画像1画像2
 本日,小川先生から,花背の長期宿泊に向けた食の指導を受けました。内容は,「花背のバイキングで,気を付けること」です。
 バイキング形式の食事は,栄養のバランスが偏りがちになります。宿泊中の子どもたちであればなおさらでしょう。そこで,今までの食の指導で得た知識を活用し,「どのような食事が望ましいか」を子どもたちに尋ねるところから授業が始まりました。まとめでは,「三色の栄養をバランスよく選ぶこと」「量を取りすぎないこと」「あわてて食べないこと(食事マナーを守ること)」という三つの話がありました。いよいよ山の家の活動が迫ってきました。子どもたちの楽しみが膨らむ授業でした。

PTA 第2回運営委員会

 本日,10時より福祉会館をお借りして,PTAの運営委員会を行いました。お忙しい中,各学級・学年,各部,各サークルの今までの活動報告やこれからの活動内容についてご提案いただきました。
 終了後は,11月8日(土)の「みんな集まれ!秋まつり」に向けて,実行委員会を開き,子どもたちが楽しめるようにと考えてくださっていました。

 いつも子どもたちのために,活動していただきありがとうございます。
画像1

4年 エコライフチャレンジ2

最後には,班ごとに考えた「おすすめエコライフ」と「チャレンジエコライフ」を交流しました。考えるだけではなくこれからも実行できるように,取り組み続けたいと思います。
画像1画像2

4年 エコライフチャレンジ1

夏休み中に取り組んだエコライフチャレンジの振り返り学習で,気候ネットワークの方々がお越し下さいました。子どもたちは,エコライフを取り組みやすいものと取り組みにくいものに分けて,自分たちのエコライフを振り返りました。そしてグループごとにおすすめのエコライフとチャレンジしたいエコライフを話し合って決めました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp