京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:144
総数:668286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ランチルームで栄養指導

画像1
 ランチルームで栄養指導を受けました。
 栄養教諭の小川先生から,「歯の大切さ」「噛むことの大切さ」について話を聞きました。わかりやすい図と,クイズで,深い学びになりました。今の歯の数は,なんと一万年前から変わっていないそうです。すごいですね。
 歯の大切さを感じながら,おいしく給食をいただきました。いつもとちがう教室で食べる給食は,いつにも増しておいしく感じられるかもしれませんね。

はばたき(総合) 「地域の自然に親しもう」

画像1画像2
自然の良さや大切さを見つけ,それを伝えるため,今日は課題探しの旅です。
みんなで学校裏の衣笠山に登りました。
森の生き物を探したり,森の音を聞いたり,示された葉を探したり…。
山に興味をもって活動に取り組み,山に親しむことができました。
今日の体験を基に,これからテーマをしぼって調べ学習を進めていきます。

修学旅行〜ただいま〜

画像1
予定より10分ばかり遅れての帰校になりましたが,104名の6年生がみんな元気に帰ってきました。お土産とともに思い出もいっぱい持ちかえってきました。たくさんの方々にお世話になって,素晴らしい思い出を作ることができたことに感謝したいと思います。みなさん,ありがとうございました。

修学旅行【人と防災未来センター】パート2

画像1
画像2
画像3
たくさんの展示物を見学した後,語り部さんからお話を伺いました。

修学旅行【人と防災未来センター】

午後2時
「人と防災未来センター」に着きました。
阪神淡路大震災と,神戸の町の復興について学習します。
静かにしおりと鉛筆を持って待っています。


画像1

修学旅行【元町中華街】その三

画像1
画像2
画像3
ただいま中華街にいます。
お土産に選びに夢中です。
これから、最後の見学場所、人と防災未来センターにいきます

修学旅行【元町中華街】続き

画像1
画像2
画像3
いろいろなお店があるので目移りしてしまいます。
全部見て回るのに時間が足りるかなあ…。

修学旅行【元町中華街】

元町の中華街に到着しました。
午後1時40分まで,フリータイム(お土産&食べ歩き)を満喫しています。
暑いので氷が大人気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜鉄人28号,その正体は?〜

画像1
これが鉄人28号!
想像していたより大きいなあ。
ところで,「この鉄人28号の中身はどうなっているのかな」という素朴な疑問に答えていただきました。下の写真をご覧ください。
画像2

修学旅行【神戸長田】続編

画像1
ご案内してくださっているのは,NPO法人シニアしごと創造塾の方々です。
大事なことは,忘れないようにきちんとメモに取りながら,聞いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp