京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up130
昨日:120
総数:668125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

図工 「かぶとづくり」

 図工の時間に,新聞紙を使ってかぶとをつくりました。みんなで折り方を確かめながらつくりました。
 折り方がわからない時には,近くの席の友だちに教えてもらいながら,つくりました。全員がとても素敵なかぶとをつくることができました。
画像1
画像2
画像3

みんな なかよし

画像1画像2画像3
 休み時間になると,教室の中が「しーん」となります。子どもたちはみんな,一目散に外へ遊びに出て行きます。
 い組,ろ組,は組のクラスに関係なく,みんなが一緒になって元気よく遊んでいます。1年生は,みんななかよしです!!

視力検査

 今日は保健室で視力検査を受けました。保健室の中村好子先生のお話を聞き,きちんと検査を受けることができました。
 
 子どもたちは,これまでに何度か保健室での検査や計測を経験していますので,保健室での並び方やお話の聞き方,検査の受け方は,もう完璧です!!
画像1画像2画像3

図画工作科「感じたことを伝えたい」

画像1画像2
 先週下書きをして,今週は着色に入っています。丁寧に色を重ね,熱心にキャンパスに向かう子どもたちの姿が見られました。完成間近の人も出てきました。来週は図工がありません。さ来週に仕上げに入ります。がんばってほしいと思います。

理科の授業の様子

画像1
 月曜日に,理科の単元末の授業をしました。岸先生が作成した,「学習クイズ」で,楽しく単元のまとめをしました。
クイズ用の早押しボタンを配布し,一番にボタンを押した人が,解答を言っていきます。 子どもたちは,勝負に熱くなりながら,楽しく学習に向かっていました。授業の終わりには,問題と解答を配布し,学習のおさえをきちんとして,テストに備えていました。

春の遠足(2年生)6

12時を過ぎそろそろお昼の時間です。

「先生,お昼ご飯はまだですか?」
「あと何分?」
「お腹が空きました。」

口々に言う子どもたち。

雨が降っていなかったので
お昼ご飯は梅小路公園で食べることができました。

みんなで並んで楽しいお弁当タイムです。
お手拭きでしっかり手を拭いて,いただきまーす。

お家の方々の愛情たっぷりのお弁当をほおばって
子どもたちは満面の笑みです。

保護者の皆様,
お忙しい中お弁当を持たせてくださり,ありがとうございました。

お昼ごはんの後はおやつを食べて,梅小路公園でたくさん遊び,
帰路につくころ,小雨が降ってきました。

活動時間中は雨に降られず,天候も味方してくれた春の遠足です。
みんなで楽しい思い出を作ることができました。
画像1画像2

春の遠足(2年生)5

画像1
スイミーを発見!

大水槽に色とりどりの魚が泳いでいました。
その種類の多さに子どもたちは水槽を見上げて感嘆の声を上げていました。
その中で小魚たちが群れを作って泳いでいる姿を発見しました。

「スイミー!」

2年生の学年目標のスイミーに出てくるような光景を観ることができました。

「みんな集まるとすごく大きく見える。すごいなぁ。」

学年目標についてより理解することができました。

春の遠足(2年生)4

画像1画像2画像3
イルカショーのあとは各学級ごとにわかれて
様々な海の生き物を観察してまわりました。
アシカ,アザラシ,ペンギンはすぐ近くで観察できるように
工夫されていました。

観るスペースが少ない時も友達と場所を交代しながら
上手に観ていました。
どの生き物もそれぞれの個性があり,じっくりと観察することで
特徴が見えてきます。

ペンギンの腕に色分けされた輪が付けられていることに
気づいた子どもたちの会話です。

「あの輪っかはなんで付けられてるんやろう。」
「逃げた時にすぐに見つけられるようにじゃない?」
「ペンギンは空を飛べないから逃げることはできへんよ。」
「昔はペンギンも空を飛んでいたんやで。」
「そうなん?」
「じゃあ,あの輪っかはみんなが学校で付けている名札と同じで
 誰が誰かわかるように付けられているんちゃう…?」

子ども同士でいろいろと考えを深め合っていました。

春の遠足(2年生)3

川魚のコーナーの次はお待ちかねのイルカショーです。
京都水族館のイルカスタジアムは連休の中日なこともあり
たくさんの人が集まっていました。

イルカの楽しそうに泳ぐ姿を観て子どもたちの顔もにこにこ顔です。
人懐こいイルカたちはショーが終わった後も水槽の近くにいる
子どもたちの近くを行ったり来たり…
まるで子どもたちに合図を送っているようでした。

イルカが可愛くてショーが終わっても中々スタジアムから
出られない様子の子どもたちでした。


画像1画像2

春の遠足(2年生)2

画像1画像2
京都水族館についてから,諸注意を聞いて,いざ中へ入ると
早速お出迎えしてくれるのは京都鴨川に生息する特別天然記念物の
「オオサンショウウオ」です。

子どもたちは口々に
「わーかわいい。」
「手の形が人の指みたいだよ。」
「なんでこんなに重なっているのかな。」
など,いろんなつぶやきを聞かせてくれました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp