京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:144
総数:668287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 半日入学

 半日入学で4月から入学してくる1年生のお迎えの会をしました。ダンスをしたり,歌を歌ったりしました。一緒に手作りのぬり絵もしました。にじの子学級の代表として立派にお出迎えしている1・2年生の姿を見て成長を感じました。
画像1
画像2

にじの子 半日入学に向けての準備

 にじの子学級では来年度入学してくる1年生を現1・2年生が代表としてお迎えをします。半日入学の日に迎えるのは1・2年生ですが,みんなで何をしたら新1年生が楽しめるかを考えました。一緒にぬり絵がしたい,ダンスがしたいなどいろいろなアイディアを出してくれました。プログラムを書いたり,ぬり絵を作ったり,ダンスや歌の練習をしたり新1年生に会えるのを楽しみにわくわくしながら準備をしました。
画像1

にじの子 図画工作 「マイフレンド〜ゆらゆら人形〜」

 「マイフレンド〜ゆらゆら人形〜」の顔と洋服を紙ねんどで作りました。ねんどをのばしてペットボトルにはりました。洋服と顔が完成したらいよいよ色塗りです。「ここはこの色にする」「どの色がいいかな?」といろいろ考えながら色塗りをしている子どもや黙々と色を塗っている子ども,みんな楽しんで色塗りをしていました。
画像1
画像2

にじの子 育成学級小中交流会

 育成学級小中交流会のため衣笠中学校にでかけました。衣笠中学校育成学級の生徒と衣笠中学校校区にある小学校との交流会です。○×クイズをしたり,坊主めくりをしたりしました。○×クイズでは中学生が出す問題をグループのみんなで考えました。グループで答えがわかれたときには中学生を中心に話し合って決めていました。坊主めくりでは「やったぁ。ひめがでた。」「坊主がでてしまった。」とどのグループも盛り上がっていました。中学生からのプレゼントの折り紙やアイロンビーズなどをもらい嬉しそうでした。
画像1
画像2

5年「北校舎へ入る昇降口が変わります」

画像1画像2
 休み明け,工事の関係で,北校舎に入る昇降口が,西側から東側に変えます。また,職員室を元の場所に戻しています。
 子どもたちには金曜日に伝えていたので大きな混乱はありませんでした。なお,南校舎に入るためには,西側(保健室側)の昇降口からしか入れませんのでお知り置き下さい。
 それに伴い,職員室前は土足で通れるようになっています。北校舎に入る際,もしくは,南校舎の2階に御用の場合には,上履きに履き替えていただきますようお願いします。

大文字駅伝大会

第29回目を迎えた京都市小学生「大文字駅伝大会」が昨日(2月8日)実施されました。スタート時には朝から降っていた雨も止み,沿道には大勢の人たちが応援に駆け付けていました。金閣小学校の選手たちも保護者,子どもたち,地域の皆様の声援を背に受け,全力で走り,タスキをゴールまで繋ぐことができました。温かい声かけや励ましのお言葉を本当にありがとうございました。
画像1
画像2

5年体育科「とび箱」

画像1画像2
 子どもたちは,とても楽しくとび箱の学習に取り組んでいます。果敢にチャレンジし,今までできなかった技ができるようになったと喜ぶ姿が見られます。5年生になり,筋力も付いてきたおかげで,できることが増えているようです。
 練習の場を工夫し,危険のないように練習に励んでいます。

今年度最後のABC集会

画像1画像2画像3
「朝会での校長先生のお話にあったように,みなさんは4月から学年が一つ上がります。下の学年のことを考えられるようになってください。特に5年生は、ABC集会のリーダーになるので、がんばってください。」
これは、ある教室で,最後のABC集会の終わりに6年生から下級生に向けて話した内容です。
1年間ABCグループをリーダーとして引っ張ってきたという満足感と、下級生へのメッセージが込められています。卒業前の素敵な姿でした。

【4年生】モノづくり工房体験学習

 モノづくり工房体験学習では,何を作っているのか初め分からなかった子ども達も,最後の作業が終わると,あちらこちらで感動の声が聞こえてきました。作っていたのは,LEDで,それもいろいろな色を作ることができる「光る半導体部品 LEDを使った電子工作」だったのです。赤・黄色・青・緑・白・・・いろいろな色が作れ,モノづくりの楽しさを感じることができました。
画像1画像2画像3

【4年生】モノづくり工房体験学習

 2つのグループに分かれ,1つはモノづくり工房体験学習を行いました。初め,子ども達は,何を作るのか分からずロームの方が説明される通りに一生懸命に作っていました。作り方が分からない時は,モノづくりレンジャーの方々に教えていただきながら進めて行きました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp