京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:151
総数:667636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年家庭科「おいしいね 毎日の食事」調理実習をしました

画像1画像2
 調理実習で,味噌汁と野菜炒めを作りました。今日はい組が行いました。(ろ組,は組は来週です。)
 慣れない包丁さばきや料理の段取りのまずさに冷や冷やすることもありましたが,無事,時間内にすべてのグループが「いただきます」をすることができました。
 「しょっぱかった」「野菜がまだかたい」「こげちゃった」という声も聞こえたものの,そこは自分たちで作った料理。「おいしい」と笑顔でしっかり完食し,給食も無理ない範囲で食べられていました。片付けもテキパキがんばっていました。

5年理科「ふりこの動き」の実験の様子

画像1
画像2
 理科では,「ふりこの動き」という単元に入っています。
 今日の授業では,ふりこの長さやふれ幅は変えずに,「重さ」の条件だけを変えて,ふりこがふれる時間を測定する“比較実験”を行いました。子どもたちはおもりをにらみながら,ストップウォッチを片手に熱心に実験に取り組んでいました。予想では,「ふりこのふれる時間は,重さによって変わる」という人が圧倒的に多かったです。
 さて,結果はいかに。

5年外国語 アルファベットをさがそう

画像1画像2
久しぶりの,ALTセシル先生の授業にみんなワクワク。
今日はアルファベットを探すゲームや,アルファベットを並べて言葉を作るゲームをしました。
みんなで楽しみながら学習しました。

【2年生】ねんどでけーきやさん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,紙粘土を使ってケーキ作りをしました。

やわらかくて軽い紙粘土の感触に
「ふわふわ」「おいしそう」と口々に言って作業を楽しんでいました。
ケーキは始めにどんなケーキにするかイメージをスケッチしてから
制作しました。
それぞれの理想のケーキにむけて,黙々と作業する姿を見て,
集中して作業が出来るようになったと成長を感じる瞬間でした。

【2年生】給食週間

画像1画像2
先週と今週は給食週間として,
給食への感謝の気持ちを表す取り組みを行っています。

2年生は給食調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。

自分の好きな給食について書いたり,調理員さんへお礼の言葉を書いたりしました。
いつも美味しい給食を作って下さっている調理員さんですが,
子どもたちと直接話をする機会はあまりありません。
この機会にたくさんの思いを伝えようと子どもたちは必死に文章を書いていました。


給食週間

 2月9日(月)からの2週間を「給食週間」と位置づけ,各学年ごとに給食検定に取り組みました。全校児童が検定カードを持ち,課題に答えていきます。マナー,衛生,生活習慣などに関係するなぞなぞを解いたり,お箸を使って「豆」「輪ゴム」「スポンジ」をつまむゲームに挑戦したりして,給食についてふり返り,食べることについての意識を高めました。
画像1

新昇降口も完成間近です

 新しい昇降口も,かなり完成に近づいているようです。床材も貼っていただいて,すぐにでも使えそうな雰囲気です。奥の壁についているテレビには,屋上の太陽光発電の発電量などが表示されます。今まで学年ごとにばらばらだった靴箱が一カ所に集まることで,学校の玄関として生まれ変わります。
画像1
画像2
画像3

東校舎の内部も,着々と工事が進んでいます

 冬休みから始めていただいた東校舎の工事も,かなり進んできました。教室や廊下もほぼ完成してきています。東側の新しい昇降口も,靴箱を設置していただいています。トイレもとってもきれいです。
画像1
画像2

中庭に風力発電の塔が!

 東側渡り廊下より東,ひょうたん池付近の工事は済んでいたのですが,そこに風力発電の装置を設置してくださいました。今まではもっと小さなものが屋上についていたのですが,今回の工事で,みんなの目に触れるところに,風力発電の装置を持ってきてくださいました。ますますエコを意識することができそうです。
画像1
画像2

西側渡り廊下にコンクリート注入!

 先週から通行動線が替わり,通ることができなくなった西側渡り廊下の様子です。通行止めにしてからすぐに,古い渡り廊下のコンクリートを割って,土台の鉄筋を組み,そこにコンクリートを流し込んでおられました。渡り廊下の下って,こんなふうになっているのですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp