京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up67
昨日:171
総数:667538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

渡り廊下のシート貼りも済んで・・・

 日曜日に,東校舎と南校舎の間の渡り廊下に,シートを貼る作業をしていただきました。新しく作っていただいた昇降口に続く所です。とてもすっきりとして,広々とした感じがします。
画像1
画像2

5年「卒業式練習」

 卒業式の本番を金曜日に控え,先週の金曜日から,6年生との合同練習を進めています。一日目は練習不足で歌声が小さかった子どもたちですが,今日はすばらしい出来で,6年生の先生に,「たった一日で,すごい変化ですね。」と驚いてもらえました。「やればできる,さすが5年生」の姿でした。
 これから本番まで,毎日練習を続けていきます。来年の自分たちの姿を重ねながら,気持ちを込めて送り出してほしいと思っています。
画像1

東門の舗装工事をしてくださっています

 今日は朝から雨が降っていましたが,東門付近から講堂前までの本舗装の工事をしてくださっています。明日,東校舎と南校舎の渡り廊下のシート貼りをしてくださって,外構工事もほぼ終了です。来週は,各所点検や太陽光発電の試運転をしてくださるそうです。
今まで子どもたちにも,御来校いただく保護者,地域の皆様にもご不便をおかけしましたが,もう少しで「スーパーエコスクール」の完成です。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科「あごだしとかつおだしの味比べ」

画像1画像2
 今日,ろ組とは組は,小川先生の指導の下,“だしの違い”を舌で味わう体験をしました。(い組は家庭科の調理実習のときに,同じことをしています。)
 あご(とびうおの稚魚)のだしで作った味噌汁と,カツオだしで作った味噌汁を飲み比べて,その違いを記録し,意見を交流しました。子どもたちは,「あごだしの方がちょっとすっぱい感じがした。」「濃さが違う感じがする。」など,思い思いに発言して,楽しい授業でした。
 なかなか口にすることが減ってきたあごだしです。貴重な体験をすることができました。

5年「6年生を送る会」代表委員会が活躍

画像1画像2
 今回の送る会は,児童会で司会運営を務めました。なので,5年の各クラスの学級代表が司会や言葉を担当し,会を進めました。
 その場に適した指示を全体にし,臨機応変に対応してくれました。本当にご苦労様でした。

5年「6年生を送る会」がんばりました

画像1
 とっても素敵な会でした。各学年が心のこもった発表をしました。5年生が発表した言葉や歌も,きっと6年生の心に届いたのではないかと思います。
 卒業まであと7日です。6年生の歌がとても美しく,「さすが最高学年」という歌でした。「あんな歌を歌える6年生になろうね。」と5年生の子どもたちに伝えました。
 5年生の歌も,高音が響いてとってもすばらしかったです。周りのたくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。会の後の後片付けも,一瞬で済ませ,そこでも協力の姿が見られたのがとてもうれしかったです。

6年生を送る会

3月12日(木)
 全校児童が講堂に集まり,「6年生を送る会」をおこないました。
 午前9時に6年生が講堂の南出入り口からBGMとともに一人一人入場しました。
 1年生から5年生までの下学年が順に歌や演奏を6年生にプレゼントしました。6年生からは,それぞれの学年と教職員に手縫いの雑巾が贈られました。また,最後に「ふるさと」「旅立ちの日に」の合唱・独唱を披露されると講堂が温かい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

5年はばたき「スチューデントシティの振り返り」

 学年で講堂に集まり,スチューデントシティ学習の振り返りをしました。ブースごとに集まり,活動を冷静に振り返りました。「もう少し声をかけられた。」「みんなで協力できたのがよかった。」など,様々な意見を交流していました。
 せっかくの活動を,次の生活に生かすためにも,何を学ぶことができたのかということをよく考えて,自分たちの力に変えてほしいです。
画像1

5年「避難訓練を行いました」

画像1画像2
 本日の2時間目に避難訓練を行いました。講堂に学年で集まっていたので,その場で避難体勢を取り,一列に並んで運動場に出ました。高学年らしい落ち着いた態度で行動できていました。

避難訓練(シェイクアウト訓練)

3月11日(水)
 午前9時30分,近畿地方で震度6の地震が発生した想定で訓練を行いました。
 訓練の前に安全ノートを活用して東日本大震災の話を聞き,避難した運動場で黙とうをして,被災された方々にお祈りを捧げました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp