京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:146
総数:667306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

今年もホームページをご覧いただきありがとうございました。

本日で,学校をしばらく閉鎖いたします。

12月28日〜1月5日は,閉庁ですので,学校も閉鎖いたします。

今年は,曜日のめぐりで閉鎖日が少し長いです。

今年も金閣小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

来年がみなさまにとって,金閣小学校の子どもたちにとっておだやかで明るいとしになることを祈っております。

良い年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

部活動 全市交流会 卓球の部 女子団体

部活動 全市交流会 卓球の部 女子団体戦が,中書島の伏見港体育館で行われ,金閣小学校から3チームがエントリーしました。

今日は,女子の団体戦です。楽しみです。

その中で,金閣Aチームがブロック優勝し,決勝トーナメントに出場しました。
全市ベスト8でした。大健闘です。

子どもたちは,礼儀正しくルールを守って試合をしており,スマッシュをきめるとガッツポーズが出ていました。

審判もしっかりできました。

とても広い体育館で,思いっきり卓球を楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

部活動 全市交流会 卓球の部 男子団体

部活動 全市交流会 卓球の部 男子団体戦が,中書島の伏見港体育館で行われ,金閣小学校から2チームがエントリーしました。

その中で,金閣Aチームがブロック優勝し,決勝トーナメントに出場しました。
全市ベスト8でした。大健闘です。

子どもたちは,懸命にピン球を追いかけ,ラケットを振っていました。

審判もしっかりできました。

とても広い体育館で,思いっきり卓球を楽しんでいました。

明日は,女子の団体戦です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ルリゴシボタンインコのヒナが孵りました。

中庭の飼育小屋(禽舎)で飼育しているルリゴシボタンインコが,先日よりたまごを産んであたためていました。
今朝飼育委員の子どもたちが巣箱の中をのぞいてみると,ピンクのかわいいヒナが孵っていました。
ちっさくてふわふわで,まるで毛糸の毛玉みたいです。
上からのぞくと,母鳥が隠すように体の下に入れて見えないようにします。
あまり刺激をしてはいけないので,そっとしておきます。

元気に育ってくれるように見守っていきます。

画像1
画像2
画像3

いけばな教室

 今日のテーマは「お正月の花をいける」。花材は五葉松・梅・グロりオーサ・南京ハゼです。竹の筒にいけて、金銀の水引でかざりました。とっても華やかで、お正月にぴったりです。
画像1
画像2

わいわいフェスタ21金閣

金閣社会福祉協議会主催で金閣小学区民のみなさんの交流を目的にした「わいわいフェスタ21」を行いました。

北区介護推進センターのみなさんによる「健康体操」
地域にお住まいの落語家 笑福亭 円笑 師匠 による 落語
佛教大学の学生のみなさんによる「よさこい踊り」

を 地域のみなさんと楽しみました。

終わりには,「おぜんざい」が振る舞われました。 
画像1
画像2
画像3

ベルマーク集計作業をしていただきました。

PTA活動の一つとして今年発足した「ベルマークラブ」のみなさんが,ベルマークの集計作業をしてくださいました。

ベルマークで「グランピアノ(230万点)」を獲得することを目指し,地域のみなさんや事業所のみなさんに協力して頂き,けっこうな量のベルマークが集まっています。

商品に着いているベルマークだけでなく,インクカートリッジやインクトナーのほかテトラパックマークの付いている紙パックなども相当集まっています。

ベルマークの仕分けも大変なのですが,今回はインクカートリッジやテトラパックの仕分け梱包もとても大変でした。

これも,リサイクル・リユースとして,「スーパーエコスクール金閣」の大切な活動です。


画像1
画像2
画像3

PTA保健厚生部 トイレ掃除

12月20日で授業を終了し,明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。

授業の最終日にあわせて,PTA保健厚生部のみなさんが,トイレ掃除に来てくださいました。

普段は,子どもたちがそうじをしたり,業者の方にお願いをしていますが,保護者の方々の目で細かな部分に気遣って頂けるのも大事かと思っています。

また,子どもたちも保護者のみなさんがそうじしてくださっていることを知っており,きれいに使おうという意識を持ってくれています。

保健厚生部のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

全校児童がしっかり話を聞いてくれます。

今年度,集団で集まった時に,すぐに静かにして話し手の方を見て,しっかり話を聞こうと,集団で集まる度に伝えてきました。

学年での集会や特別活動・ゲストティーチャーのみなさんからお話を聞く時にも,早く静かにすることで活動時間がたっぷりとれることをみんなが理解すると共に,まわりの状況を考えて行動しようとする意識ができてきました。

545名の子どもたちが,真剣に話を聞いてくれる姿は,話をするがわにとっても励みであり喜びです。

子どもたちの視線がまぶしく心地良い朝会でした。

明日から冬休みです。健康に過ごせるように気をつけて,1月に元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

衣笠山と月

今朝,学校の運動場に立つと,赤く色づいている衣笠山の上に白い月が西に沈もうとするところでした。

山の赤と月の白と空の蒼がとても美しいコントラストでした。

しばらく眺めていると,月のまわりに白い浮遊物がいるではありませんか!!

不自然な動きをしているので,もしや・・・・と 思って 望遠で見てみると・・!!

飛行機のようでした。

朝日を浴びて,反射する光が揺らめいていたようです。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp