京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:127
総数:668414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

生け花教室 開講!

 伝統文化こども生け花教室を、今日から始めました。今年度も中村展山先生と、中村博翠先生にご指導いただきます。
 今日の花材は、「アガパンサス」「オリエンタルリリー」「ケイトウ」でした。初めて参加する人もいましたが、みんな一生懸命に生け花を楽しんでいました。
 
画像1画像2

衣笠山の自然について教職員も学びました

 金閣小学校では、衣笠山をフィールドとした森林教室を3年生以上で実施しています。今年度からは、校内で環境教育にも取り組み始めています。
 今日は、教職員が衣笠山研修に出かけ、衣笠山の自然について学習しました。いつもお世話になっている「京都森林インストラクター会」の皆様にお越しいただき、衣笠山の植物や生き物などについて詳しく解説をしていただきました。新しい発見がたくさんあり、とても充実した研修になりました。
画像1
画像2
画像3

病気に負けず生き、歌う姿から学ぶ〜鑑賞教室〜

 講堂で鑑賞教室を実施しました。今年度は、オペラ歌手の青野浩美さんにお越しいただき、歌とお話を聴かせていただきました。青野さんは、病気がもとで、車いすの生活を余儀なくされたうえ、気管を切開し、一時はもう話すことさえできないかもしれないと言われたそうです。けれど、あきらめずに、「自分が前例になればいい」と前向きに考え、大勢の前で大好きな歌を歌うことができるようにまで努力された方です。
 歌声も素敵でしたが、「自分の道を自分で切り拓くために、あきらめずにがんばる」というお話がとても心に残りました。元気と勇気をいただける素敵な時間を過ごすことができました。青野さん、ありがとうございました。
画像1画像2

給食試食会

 ランチルームにて、給食試食会を実施しました。1年生の保護者の方を中心に、約30名の方にお越しいただきました。本校の小川久美子栄養教諭より、給食の調理の様子や栄養価等についてお話させていただいた後、1年生の給食の様子をご覧いただき、実際に子ども達と同じメニューを試食していただきました。今日の献立は、「ツナそぼろ丼」「牛乳」「金時豆の甘煮」「ほうれん草ともやしのごま煮」でした。保護者の方にも好評でした。ご準備いただいたPTA保健厚生部の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ドライミストで夏を快適に!!

 金閣小学校では、文部科学省の「スーパーエコスクール実証事業」の指定を受けて、来年度に校舎を全面改修して学校施設の0エネルギー化を進めます。それに先駆けて、京都市水道局より、ドライミストのモニターに指定していただきました。南校舎と北校舎の間の渡り廊下の屋根に取り付けました。今日は晴れて暑い日だったので、ミストの霧がとても心地よく、さっそく子ども達がたくさん集まっていました。金閣小学校の新しい人気スポット出現です。
画像1
画像2
画像3

図画工作 『すなやつちとなかよし』

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習で,砂遊びをしました。
砂を掘って,トンネルや,お風呂を作ったり,砂を積み上げて,山を作ったりして,遊びました。子どもたちは砂の感触を確かめながら,工夫をこらして,砂の造形を楽しみました。

学校評価について

学校評価について
今年度の評価計画と昨年度の評価結果についてお知らせいたします。

詳しい内容につきましては,配布文書一覧の中に掲載しておりますので,
ご覧いただきますように,お願いいたします。
画像1

きんかくアクアリゥム

南校舎を入った下駄箱の横に,大きめの水槽を設置しています。

以前は金魚を飼育していましたが,ひょうたん池にいた「ゴリ」を水槽に入れたら,しばらくして金魚が食べられてしまいました。

結構大きめの金魚だったので大丈夫かと思っていたのですが,ゴリの強さを見くびっていました。

そこで,ゴリを別の水槽に移して,再び観賞用に飼育する小魚を探していたところ,卒業生が金魚を持ってきてくれました。

また,左京区にお住まいの 牧野 伸彦 さんが,鴨川で捕獲された,「カワムツ・ムギツク・オイカワ」を持ってきていただきました。

これで,だいぶ水槽がにぎやかで楽しくなってきました。

金閣小学校にお越しの折は,見てやってください。
画像1画像2

金閣学区環境美化運動

 金閣学区では、定期的に学区の美化運動をされています。今日は日曜日にも関わらず、地域の方や保護者の方がお集まりいただき、西門からフラワーロードにかけての清掃をしてくださいました。参加してくれた子どもたちもいました。立命館大学の学生さんも参加してくださいました。フラワーロードの植え込みが、見違えるようにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

キラキラタイム

6月の,「キラキラタイム」では,からだほぐしをしています。
今日は,ストレッチをしてから立ちブリッジに挑戦しました。
立った姿勢から,上体を反らしてブリッジできる子が増えてきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp